人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

初節句

初節句_e0173479_1940294.jpg


今日はこどもの日。
オチビさんの初節句でした。
(↑は叔母がお兄ちゃんの初節句の時に買ってくれた鯉のぼり)

初節句_e0173479_19403293.jpg


準備がすごくバタバタだったけど
ケーキも作りました。
こうして画像で見るとデコレーションひどい・・・
一応「初節句」って書いてあります。


仲良しママさん3人+オチビさんたち3人
そして私とうちのボーイズ2人だったので
結構狭かったです。
頑張ってキャンドル売ってもっと大きい家に引っ越したい。

持ち寄りランチだったので超豪華なランチでした。
私はよもぎのパンと栗ごはん、イイダコのやわらか煮、
そしてケーキを作りました。
誰かが作ってくれた手料理って本当に美味しい。

子供たちはおもちゃの取り合いしたり
大泣きしたり、追いかけっこしたりで
賑やかしく楽しそうでした。

取る取られる、泣く泣かせる、押す押される、
追う追っかけられるが多発でしたが
いつかそれが譲る譲い合う、かばうかばい合う
思う思い合う、分ける分かち合うに徐々になっていったら
良いなぁとお母さんたちは願っています。
ってことでたぶん来週もこのメンバーで集合予定。
次回はたこ焼きパーティーかな?
今日のママさんたちはすごいパキパキと動く人ばっかりで
片付けも洗い物もしてもらってしまいました。

初節句_e0173479_19403566.jpg


初節句の主役のこの方↑は相変わらずマイペースで
よく食べ、よく眠り、よく遊んでおります。
上の歯が1本生えてきてて辛そうです。(これでもうすぐ歯が3本になります)
最近は離乳食(液状のもの)を拒否気味でお兄ちゃんが食べているものを
欲しがっています。最近好きなのは普通に炊いたご飯、
トウモロコシ、リンゴ、お米のおせんべい・・・
歯が生えかけでむずむずしてるからかもしれないけど
それにしても早すぎでは?

初節句_e0173479_19403871.jpg


ついこないだColesで見つけたカボチャは
ニュージーランド産のKABOCHA。
オーストラリアのカボチャは水分が多くて
火を通すとべちゃべちゃになっちゃうけど
これは煮物にしても日本のみたいにホクホクでした。

初節句_e0173479_19404277.jpg


あっという間に過ぎてしまいましたが
5月1日は私とうちの旦那さんのお付き合い9周年でした。
10年目に突入です。
当日は旦那さんはマーケット出店で早朝から不在で
夕方まで帰ってこなかったので特に何もせずでしたが
一応シフォンケーキだけは焼いてみました。

いつもハンドミキサーを使っていると
大体生クリームだと思ってそれを舐めさせろと催促にくる
お兄ちゃんがやっぱり卵白を泡立ててる時にキッチンに入って来て
「あれ、どーぞ!(それをちょうだい)」と言ってきました。
「これは卵でクリームじゃないから食べれないよ、お腹イタイイタイになるよー」
と言っても、理解できなくて、そのうちふてくされて
どこかに行ってしまいましたが、見た目一緒だから
難しいよなぁ・・・2歳児には。

5月15日のジャパンフェスティバルに向けての準備で毎日大忙し
+新しいロゴへの変更に伴って、すべてのラベルの張替え
+毎日のオンラインオーダーもあるので大忙しです。
パソコンも前はうだうだとネットサーフィンしてたけど
今はチェックしたいWebだけサクサクと見て、
メールチェックして終了です。

フェスティバルが終わるまでは忙しい毎日になりそうです。
メルボルンの皆様ぜひぜひフェスティバルにお越しください。

by kajitacandles | 2011-05-05 19:39 | 息子


<< もうすっかり秋      Melbourne Zooとか... >>