人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 20日

てをつなごう

書きたいことはたくさんあるのに
なかなか先に進めません。

おととい日本から帰ってきました。
メルボルンを発ったのはあの地震が起こった次の日。
途中乗り換えのシンガポール空港でインターネットをチェックすると
福島原発のニュース。
実際、大切な2人の息子を連れて、
今の日本に帰って大丈夫なのか?シンガポール空港で随分悩みました。
父に電話すると、「名古屋は全く大丈夫」とのこと。
セントレアに着くと、こちらが拍子抜けするほど全く普通。
でも、実家に戻ってテレビをつけると終日地震、津波の報道で
同じ国で起こっていることとは信じがたい状況でした。

いつもと変わらない安全で温かい暮らしをしていると
心の隅で被災した人たちのことを思って罪悪感を感じ、
でもせっかく日本に来たんだからと美味しいものを頂き、
家族と笑い合い2週間を過ごしました。

私になにができるのか?

ずっと考えていました。今も考えています。
取りあえず、Kajita Candlesとしては
2011年いっぱいのオンライン+マーケットでの売り上げの10%を
Red Cross Japan & Pacific Disaster Appeal 2011に募金させて頂くことにしました。
以下Facebook やNewsLetterでお知らせさせていただいた原文です。

From now until the end of 2011
we will be donating 10% of our online (http://www.kajita.com.au/)
and market candle sales to the Red Cross Japan & Pacific Disaster Appeal 2011.

The thought of your reality being no home,
no job and no family hits hard.
It is the least we can do

今後も友人たちと何か企画して一時的ではなく継続的に
被災された方々のために何かできればと思っています。

2週間の里帰りの間、長男は兄のとこの姪っ子2人と甥っ子に
たくさん遊んでもらいました。
みんなで仲良く手をつないで歩いたことが1番の思い出です。
「てをつなごう」姪っ子がよく私に言ってくれました。

手をつなぐみたいにみんなで助け合えば
いつか必ず立ち直れるはず。

by kajitacandles | 2011-03-20 23:14


<< 名古屋港水族館      クエスチョンマークベイビー >>