人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 15日

最近のうちのボーイズ

最近のうちのボーイズ_e0173479_23111933.jpg


6か月を目の前にして最近やっと寝返りをする気になってきたようです次男坊。
が、やっぱりタミータイム(うつ伏せにさせる時間)はお嫌いなようで。
5か月検診で身長、体重共にオーストラリアの平均より少しだけ上という
ビックリな成長ぶりの彼ですが、
「上半身(首、肩から背中にかけて)の力を付けさせるようにタミータイムを増やしなさい」と
ナースから言われました。
でないと自力でお座りするのもできない=離乳食のスタートももう少し待つように
とアドバイスされました。
次男自身もう食べたそうだし、そろそろ始めようかなー?と思っていたのですが
6か月くらいを目安に始めようかと思っています。
長男の時は5か月で始めてました。さすが1人目。

最近のうちのボーイズ_e0173479_23171899.jpg


最近長男も次男との生活に余裕が感じられ、次男が泣いていると
勝手に良い感じの強さで肩のあたりをポンポンしてくれています。
そして泣き止んで微笑んでいる次男。あー兄弟って良いなーって
母さん嬉しくなります、こういう時。
そして「キッキー(好き好き)」と言いながらチューっと。
仲の良い兄弟に育ってくれたら母さん感無量です。

そんな良い感じで理想的に1日中流れていくわけでもなく
魔の2歳児、カンシャクを起こすこともたまにあります。
そんな時はなるべく時間をさいて丁寧に長男と向き合うようには
していますが、同時に次男のお世話もあるので
バランスを取るのが大変です。
こないだ次男を授乳中に長男がおもちゃを投げていて
申し訳ないけど授乳を一旦中止して、長男と話をしていました
何で物を投げちゃいけないか、何か誰かに当たることも考えてほしい、
何かを投げたいなら後で公園に行ってボールを投げようなどなど
で、あ、ごめんごめんーと次男のところに戻ったら

最近のうちのボーイズ_e0173479_23253244.jpg


勝手に1人で寝てた・・・申し訳ない。
2人目ってたくましい。

by kajitacandles | 2011-01-15 23:26 | 息子


<< そそぎたいだけそそけばいいがね      お年始2011 >>