人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 15日

クリスマス

クリスマス_e0173479_22231314.jpg


毎年クリスマス前はキャンドルの注文ですごく忙しくなるので
クリスマスの飾りつけをうちでは基本的にしていません。
が、やっぱり2歳の長男にもなんとなく雰囲気を味わってほしいので
日本に帰省した時にダイソーで買っておいた
ゼリーみたいな触感のシール(?何と説明するんでしょこの商品?)を
息子のお部屋の窓に一緒にペタペタと飾り付けました。
「スター、スター!」と嬉しそうに2、3日は我が家に来る人来る人
皆さんに見せびらかしていました。

私たちからのクリスマスプレゼントは

トイトローリー(スーパーのカートの小さい版)と包丁

クリスマス_e0173479_22291687.jpg


その他本など。

包丁は機会があればほぼ毎日一緒に何か切るようにはしていますが
「トントンしよー!」と誘ってもやっぱりタイミングが合わないと
首を横に振られることもたまにあります。
「そえる左手はにゃんこの手、ぐーだよぐー!」と
何度も何度も言っていますが、集中してくるとどんどん手がパーに(笑)

今はやわらかいもの切りやすいものしかやっていませんが、
切る作業のほかにも茹で卵の殻をむく、卵を割る、
クッキー、白玉だんごを作る、パンを捏ねる、スムージを用意する
などを一緒にしていますが
結構散らかるので(粉やら水やら・・・)
私の心の余裕があるときにしかできません!
つまみ食いも多いし。

でも同じことを何回も何回も繰り返しやっていると
息子も段取りが分かって来ていて
「あーすごい!」と思うこともよくあります。

料理が好きな男子に成長してくれたら母は嬉しいです。

by kajitacandles | 2011-01-15 22:38 | 出来事


<< From Paris      2011 >>