カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 11日

10年 3年 6ヶ月

お兄ちゃんが3歳になりました。
長かったような一瞬だったような3年。
まだ産まれてきてくれて3年なのに、
ずーっと一緒だったような気もするし。
とにかく健康でいてくれてありがとう息子。

9月11日という日はお兄ちゃんの3歳の誕生日であり、
NYの同時多発テロから10年、そして東日本大震災から6か月。
10年と3年と6か月。
たくさんの人にとっても1つの大きな節目の日だったのではないでしょうか?
あの大震災から6か月。
毎日あんなに心を痛めていたのに、忘れるのは本当に早いものです。
そんな時にこのYouTubeのリンクを教えてもらったので
どうかみなさん見てみてください(↓ちゃんと張れるのか不安ですが・・)



2011年3月11日に産まれてきてくれた赤ちゃんたち。
お母さんたち本当に大変だったろうなぁ。

さて話はお兄ちゃんのお誕生日に戻ります。
当日晴れたら公園でパーティー予定でしたが、
結局晴れそうでもなく、お外が寒かったので
朝の早いうちに我が家でのパーティーに変更を決定して
招待させていただいていた皆様に携帯メールで連絡。
大人13人子供11人で狭い我が家はギュウギュウでした。

e0173479_2301132.jpg


お料理は全部私が用意します!と宣言していましたが、
お友達の素敵な海苔巻(ママさん2人が作って来てくれた!)や
素敵なフィンガーフードも差し入れしていただき、
豪華な宴になりました。

e0173479_23014100.jpg


子供たちが走り回り、おもちゃの取り合いあり、喧嘩もあり、
旦那チームはビール片手にお喋りし、
嫁たちもワイン片手にさらにもう一方の手に子供を抱えながらの
お喋りだったりしましたが、楽しかったー。
次回は旦那なし子なしで飲みたいねー(私は授乳中だから無理だけど)って。

ビックリするくらい散らかったけど、
普段プレイグループで仲良くしているママたちなので
いつものチームワークで食器も洗い、テーブルも片付け、
おもちゃも片付け、パーティー後の大変がだいぶ減りました。
みなさんありがとう。

お兄ちゃんから「グリーンカードラえもんケーキ」でお題をもらっていた
お誕生日ケーキはこんな感じになりました。

e0173479_230177.jpg

↑お兄ちゃんの名前と「3」のロウソク、
ミドリのミニカー3台を後乗せしました。
お味は抹茶クリーム。
普段チョコレートを食べさせていないので
ロウソクを吹き消した後、お兄ちゃん顔面をそのままケーキにつけて
チョコレートだけ食べていました(笑)

e0173479_230206.jpg

クリーム嫌いな人もいるだろうなと思ったので
こちらはチョコレートバナナおからケーキに
チョコレートで作ったドラえもん乗っけです。

お誕生日のコンセプトが分かっていないお兄ちゃんは
お友達にプレゼントをもらっても「????」で逃げ回っていました。
それを追いかける友達、逃げる息子。
準備も当日も疲れたけどなんとか無事終わりました。
来年は・・・・やらないかも、はははは。
[PR]

# by kajitacandles | 2011-09-11 22:57 | 息子
2011年 08月 29日

春が来た

e0173479_20573423.jpg

毎日毎日良いお天気で暖かいので
最近は毎日オチビさんの朝寝後ピクニックランチ、
そのまま公園で思いっきり遊び、オチビさんのお昼寝の時間に
家に帰ってのんびりするのが日課になってます。
正直毎日お弁当を用意するのは面倒だけど(それとは別にダディのランチもいるし)
外だと気持ち良いし、多少お行儀悪く食べられても気にならない、
そして外が天気良いと家にじっとしてたら損な気がしてしょうがないです。

e0173479_20573835.jpg

公園の池にかかってる小さな橋。
巨大なススキ系のものがワサワサ。

e0173479_20574231.jpg

巨大な滑り台。
お兄ちゃん1人で登っても、滑って降りることができないです。
結局オチビさんを背負いながら私も登って回収する羽目に。
お兄ちゃんのガールフレンドは1人でサラーっと滑ってました。
やっぱり女の子の方が度胸があるのかも。

e0173479_20574523.jpg

お友達とメルボルン動物園へ。
年間パスを更新したのでまた今年もどんどん行く予定。
この日は人も多くて、何度かお兄ちゃんを見失い心臓止まるかと思いました。
小さいからすたすたと人の間を通り抜けて進んでしまう息子を
オチビさんを背負った私が人をかき分けて追いかける感じが
息子自身は楽しい鬼ごっこっぽい感じに思ったようでした。
涙目で真剣に怒る私にビビったお兄ちゃんはしばらく私から距離を置いていました。

e0173479_20574840.jpg

動物園にひっそりとあった古いメリーゴーランド。

e0173479_20575218.jpg

最近オチビさんは階段も余裕で登るし、
いつの間にかソファ(うちのソファは普通のより高め)からも
1人でちゃんとお尻から慎重にかつ安全に降りれるようになりました。
誰も教えてないのに・・・2人目ってすごいなぁ。

e0173479_20575573.jpg

髪の毛もだいぶ伸びてますます女子風です。

e0173479_20575828.jpg

お友達がオチビさんのお誕生日にくれたシマシマのシャツが
たまたま持っていたお兄ちゃんのシマシマシャツとお揃いっぽくって
最近よく着せています。がオチビさんはそろそろサイズアウトっぽい。

e0173479_2058063.jpg

9月も忙しくなりそうです。
[PR]

# by kajitacandles | 2011-08-29 20:52 | 徒然
2011年 08月 13日

もくもくと

e0173479_1936197.jpg

毎週末マーケットな最近、
どんどん在庫が少なくなって来ているので
夜、子供たちが寝た後に黙々と作っています(私じゃなくて旦那様が)
私も微力ながら裏方作業を色々と手伝っているので
気が付くと12時という夜が続いています。

オチビさんの寝る場所のお引越し(お兄ちゃんのお部屋へ)
は今のところ成功したように見えます。
2人とも朝まで起きません。

e0173479_1936444.jpg

今日はお兄ちゃん、ひたすら黙々とみかんの皮を剥いていました。
剥くけど剥いた本人は食べないんです。
そしてオチビさんも食べない。
のでしょうがなく母食べていますが。
お兄ちゃんの指が黄色くなってたー。剥きすぎ。

e0173479_1936739.jpg

キャンドルの容器は洗って再利用。
ソイワックスは簡単に綺麗になるので
皆様もどうか容器は捨てないで、また何かに使ってください。

明日はマーケットなし!
ファミリーデーにしてくれるそうなので
子供たちが喜びそうなところに行こうかと計画中。
[PR]

# by kajitacandles | 2011-08-13 19:33 | 出来事
2011年 08月 12日

Spin spin spin!

e0173479_149364.jpg

今日はBox Hill Hospital(ボックスヒル病院)で出店だったので
子供たちを連れてダディのランチを届けに行ってきました。

↑はマネースピナーという募金箱。
コインを入れると円盤をくるくると時間をかけて回りながら落ちていく構造で
お兄ちゃんはここのマーケットに出店するときには
このマネースピナーをするのを楽しみにしています。
今日も朝から貯金箱の5セントと10セントコインを全部出して
巾着袋に入れて、「今日はスピンスピンしに行くよ」と言うと
お利口さんに出かける準備をしてくれました。

e0173479_1493989.jpg

今日は大忙しだったみたいです。

e0173479_1494173.jpg

H子からの無印おやつシリーズ。
今日は「くず餅黒蜜抹茶きなこつき」
これは袋を開けて器に盛るだけ。
美味しかったです。
無印ほんとすごい。

e0173479_149436.jpg

私の好きな「Reduced」のシール!

e0173479_1494521.jpg

日本でいうところの「見切り品」です。
私の大好きなThomas Duxは高級スーパーなイメージで
確かに普通のスーパーに比べるとオーガニックなものや
高級品がたくさん並んでいるけど、
生鮮食品も加工品も積極的に「見切り品」を出しているし、
賞味期限が近づいた食品(主にもう加工してあるケーキとかパンとか)は
試食としてどさっと出してあったりして
行くと楽しい場所の1つです。

明日はクラフトハッチマーケットにて11時から16時まで出店です。
私も子供たちを連れて行くかもしれません。
[PR]

# by kajitacandles | 2011-08-12 14:07 | 徒然
2011年 08月 11日

たまご

e0173479_20471215.jpg

最近は上を向いて大笑いが流行りのおチビさん。
次の瞬間バランス崩して倒れます。


e0173479_20471548.jpg

お兄ちゃんの流行りは卵の殻むき。
地味です。


e0173479_20471821.jpg

そしてその卵はおチビさんの口に。

今晩から子どもたち2人一緒の部屋で
寝ています。
2人とも準備してるときはご機嫌だったのに
ベッドに入った途端に大泣き。
しばらく泣いて2人とも眠りにつきました。

明日明後日、キャンドルをマーケットにて出店しています。

明日はBoxHill Hospitalにて。
土曜日はシティのクラフトハッチマーケットです。
私の超ツボな他の出店者リストを見て、
子どもたちを連れて行こうか迷ってます。
週末お時間があるメルボルニアンさんはぜひ。
Craft Hatch Market
Saturday 13 August
361 Little Lonsdale St Melbourne
[PR]

# by kajitacandles | 2011-08-11 20:30 | 息子