カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

春が来た

e0173479_20573423.jpg

毎日毎日良いお天気で暖かいので
最近は毎日オチビさんの朝寝後ピクニックランチ、
そのまま公園で思いっきり遊び、オチビさんのお昼寝の時間に
家に帰ってのんびりするのが日課になってます。
正直毎日お弁当を用意するのは面倒だけど(それとは別にダディのランチもいるし)
外だと気持ち良いし、多少お行儀悪く食べられても気にならない、
そして外が天気良いと家にじっとしてたら損な気がしてしょうがないです。

e0173479_20573835.jpg

公園の池にかかってる小さな橋。
巨大なススキ系のものがワサワサ。

e0173479_20574231.jpg

巨大な滑り台。
お兄ちゃん1人で登っても、滑って降りることができないです。
結局オチビさんを背負いながら私も登って回収する羽目に。
お兄ちゃんのガールフレンドは1人でサラーっと滑ってました。
やっぱり女の子の方が度胸があるのかも。

e0173479_20574523.jpg

お友達とメルボルン動物園へ。
年間パスを更新したのでまた今年もどんどん行く予定。
この日は人も多くて、何度かお兄ちゃんを見失い心臓止まるかと思いました。
小さいからすたすたと人の間を通り抜けて進んでしまう息子を
オチビさんを背負った私が人をかき分けて追いかける感じが
息子自身は楽しい鬼ごっこっぽい感じに思ったようでした。
涙目で真剣に怒る私にビビったお兄ちゃんはしばらく私から距離を置いていました。

e0173479_20574840.jpg

動物園にひっそりとあった古いメリーゴーランド。

e0173479_20575218.jpg

最近オチビさんは階段も余裕で登るし、
いつの間にかソファ(うちのソファは普通のより高め)からも
1人でちゃんとお尻から慎重にかつ安全に降りれるようになりました。
誰も教えてないのに・・・2人目ってすごいなぁ。

e0173479_20575573.jpg

髪の毛もだいぶ伸びてますます女子風です。

e0173479_20575828.jpg

お友達がオチビさんのお誕生日にくれたシマシマのシャツが
たまたま持っていたお兄ちゃんのシマシマシャツとお揃いっぽくって
最近よく着せています。がオチビさんはそろそろサイズアウトっぽい。

e0173479_2058063.jpg

9月も忙しくなりそうです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-08-29 20:52 | 徒然
2011年 08月 13日

もくもくと

e0173479_1936197.jpg

毎週末マーケットな最近、
どんどん在庫が少なくなって来ているので
夜、子供たちが寝た後に黙々と作っています(私じゃなくて旦那様が)
私も微力ながら裏方作業を色々と手伝っているので
気が付くと12時という夜が続いています。

オチビさんの寝る場所のお引越し(お兄ちゃんのお部屋へ)
は今のところ成功したように見えます。
2人とも朝まで起きません。

e0173479_1936444.jpg

今日はお兄ちゃん、ひたすら黙々とみかんの皮を剥いていました。
剥くけど剥いた本人は食べないんです。
そしてオチビさんも食べない。
のでしょうがなく母食べていますが。
お兄ちゃんの指が黄色くなってたー。剥きすぎ。

e0173479_1936739.jpg

キャンドルの容器は洗って再利用。
ソイワックスは簡単に綺麗になるので
皆様もどうか容器は捨てないで、また何かに使ってください。

明日はマーケットなし!
ファミリーデーにしてくれるそうなので
子供たちが喜びそうなところに行こうかと計画中。
[PR]

by kajitacandles | 2011-08-13 19:33 | 出来事
2011年 08月 12日

Spin spin spin!

e0173479_149364.jpg

今日はBox Hill Hospital(ボックスヒル病院)で出店だったので
子供たちを連れてダディのランチを届けに行ってきました。

↑はマネースピナーという募金箱。
コインを入れると円盤をくるくると時間をかけて回りながら落ちていく構造で
お兄ちゃんはここのマーケットに出店するときには
このマネースピナーをするのを楽しみにしています。
今日も朝から貯金箱の5セントと10セントコインを全部出して
巾着袋に入れて、「今日はスピンスピンしに行くよ」と言うと
お利口さんに出かける準備をしてくれました。

e0173479_1493989.jpg

今日は大忙しだったみたいです。

e0173479_1494173.jpg

H子からの無印おやつシリーズ。
今日は「くず餅黒蜜抹茶きなこつき」
これは袋を開けて器に盛るだけ。
美味しかったです。
無印ほんとすごい。

e0173479_149436.jpg

私の好きな「Reduced」のシール!

e0173479_1494521.jpg

日本でいうところの「見切り品」です。
私の大好きなThomas Duxは高級スーパーなイメージで
確かに普通のスーパーに比べるとオーガニックなものや
高級品がたくさん並んでいるけど、
生鮮食品も加工品も積極的に「見切り品」を出しているし、
賞味期限が近づいた食品(主にもう加工してあるケーキとかパンとか)は
試食としてどさっと出してあったりして
行くと楽しい場所の1つです。

明日はクラフトハッチマーケットにて11時から16時まで出店です。
私も子供たちを連れて行くかもしれません。
[PR]

by kajitacandles | 2011-08-12 14:07 | 徒然
2011年 08月 11日

たまご

e0173479_20471215.jpg

最近は上を向いて大笑いが流行りのおチビさん。
次の瞬間バランス崩して倒れます。


e0173479_20471548.jpg

お兄ちゃんの流行りは卵の殻むき。
地味です。


e0173479_20471821.jpg

そしてその卵はおチビさんの口に。

今晩から子どもたち2人一緒の部屋で
寝ています。
2人とも準備してるときはご機嫌だったのに
ベッドに入った途端に大泣き。
しばらく泣いて2人とも眠りにつきました。

明日明後日、キャンドルをマーケットにて出店しています。

明日はBoxHill Hospitalにて。
土曜日はシティのクラフトハッチマーケットです。
私の超ツボな他の出店者リストを見て、
子どもたちを連れて行こうか迷ってます。
週末お時間があるメルボルニアンさんはぜひ。
Craft Hatch Market
Saturday 13 August
361 Little Lonsdale St Melbourne
[PR]

by kajitacandles | 2011-08-11 20:30 | 息子
2011年 08月 09日

あしあと

e0173479_1022777.jpg

小さいキャンバスに息子たちの足あと。
もっと手こずるかと思ったけど
2人とも楽しかったみたい。
毎年2人の誕生日前後の恒例行事にしよ。

e0173479_10221079.jpg

3枚やって1番良かったやつ。
お兄ちゃんの足が予想以上に大きかった。

e0173479_10221375.jpg

ご注文頂いているキャンドルのテスト中。
思ように進んでいません。

e0173479_10221535.jpg

日本のH子からおチビさんに誕生日プレゼントが
届いた。
大好きな無印たち。
水を注ぐだけで数秒でできる安部川餅を
届いてすぐに作って食べた。
母さんの口には入らず、
子供達ペロリと完食でした。

e0173479_10221775.jpg

[PR]

by kajitacandles | 2011-08-09 10:07 | 息子
2011年 08月 05日

暖かい冬の日

e0173479_20364945.jpg

最近は暖かい日が続いています。
ジャケットなしで外出しても大丈夫なくらい。
(でも心配性な私は自分の分、子供たちの分の上着を持って出かけるので大荷物)
↑写真を撮った日は最高気温20度!!
プレイグループをサボってお庭で水遊び。
オチビさんは初めての水遊びでした。
長袖を着てたら暑いくらいの気温でした。本当に冬????
子供たちはやりたい放題で上から下までびしょびしょ。


e0173479_20365391.jpg

庭のアボカドの木の葉っぱ、バジル、パセリなんかも浮かべて。
これならオチビさんが口に入れてしまっても大丈夫。


e0173479_20365636.jpg

春というかむしろ初夏が来たのかと錯覚してしまうような
暖かい日でした。


e0173479_2037074.jpg

大安&母の誕生日だった昨日
オチビさんの一升餅をつきました(パン焼き機がね)
本当は一升(1.8キロ)なのですが、
パン焼き機が1回につき3合までしかつけないので
申し訳ないけどだいぶ軽い3合餅で担いでもらいました。
お兄ちゃんの時は日本で母がちゃんと一升でこしらえてくれたので
お兄ちゃん重たくてよろよろで大泣きでしたが、
オチビさんは余裕でした。
使った風呂敷はお兄ちゃんの時と同じめでたい朱色地のツル柄。
オチビさんが一生食べ物に困らず長く丸く生きていけますように。
そしてママ、お誕生日おめでとー!!
[PR]

by kajitacandles | 2011-08-05 20:35 | 息子