カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 25日

今日の君

この日は確か土曜日。
Doncaster SHopping Centreに行った後、
ダディとオチビさんを家に降ろしてから
お兄ちゃんと2人で公園へ。
長い間引きこもってたから本当に久しぶりの公園。

e0173479_20481992.jpg

お兄ちゃん楽しそうでした。

e0173479_20482520.jpg

話が前後しますが、Doncaster shopping Centreに行った目的は
↑ダイソー!!
2ドル80㌣均一です。
嬉しかったのは「突っ張り棒 」!!
これで収納の幅が広がる!(はず?)

e0173479_20482922.jpg

オチビさん最近足腰が本当に強くなりました。
チャンスがあればどこでもつかまり立ちするよ!って感じです。
たまに不安定なものにつかまってビックリするくらい
激しく転がっていますが、ひと泣きした後はまたケロッとして
つかまるところを探しています。

e0173479_20483252.jpg

お兄ちゃんは寝るときにディズニーおやすみシアターを
天井にうつして、それを見ながら眠りにつきます。
ディスクが色々あるけど、今はニモ。

e0173479_2048351.jpg

これはお兄ちゃんの寝るときのお供。
お兄ちゃんが産まれてすぐに買ったIKEAのライトと
マグマグ(お水入り)×2.
夜中に目を覚ますとムクッと起きて、水分補給して
また静かに眠りにつきます。
朝までに1本空にしてるときもあったり。

毎日が同じことの繰り返しのような気がして過ごしているけど
息子たちは日々成長していて
今日の息子たちは今日しか見れないと思うと
また明日も明後日も母さん頑張れそうです。

http://aussieproductreview.com.au/2011/06/kajita-candles/
↑Aussie Product Reviewというサイトで
うちのキャンドルのレビューを書いていただいています。
見てみてください(全文英語です・・・)
[PR]

by kajitacandles | 2011-06-25 20:46 | 息子
2011年 06月 24日

チョコレートとかドラえもんとか

e0173479_20262359.jpg


フランスから素敵なサプライズチョコレート(や他にも素敵なもの)
が届きましたー!中を開けたらチョコレートが3段詰め!
お兄ちゃんに見られないように、夜子供たちが寝た後かお昼間に
キッチンで食べております。目をつぶって、むーっ♪ってしながら。
まきたんさんありがとう!

e0173479_20262695.jpg


最近お兄ちゃんがやたらオチビさんにちょっかい出してきます。
愛情表現なんだろうけどオチビさんはたいそう迷惑がっています。
一緒に遊ぼうー!って。

e0173479_20262856.jpg


かと思えば1人テントに入って1人遊び。
いつも家の中ではズボンなし。

e0173479_20262985.jpg


ドラえもんが見たくて、「マミー、ダーエモン(ドラえもん)プリーズ!」
って催促されます。が、あんまり長時間見せたくないので
1時間見たらテレビに毛布を掛けて、「ドラえもんは疲れたからお昼寝だよ」
って強制終了。すると「ダーエモン、ウェーク!!(ドラえもん、起きろー!」って
やってます(笑)


今日はお兄ちゃん、初めて映画を見に行ってきました。
私とオチビさんはお留守番していましたが、
見たのは「カーズ2」
カーズはお兄ちゃんが大好きなDVDで何回も何回も
もう場面を覚えてしまうほど見ています。
でもいくら好きな映画とはいえ、広くて暗い、音も大きい空間で
2時間じっとしていられるのか私はすごく心配でした。
が、まったく問題なく2時間過ごせたそうです。
今日は平日で近所の小さい映画館だったので
お客さんもダディとお兄ちゃん以外は8人くらいしかいなかったので
多少もぞもぞしても大丈夫だったそうです。
飲み物とポップコーン、そしてカーズのミニカー+チケットで30ドル。
母さん、高っ!と思ったけど、男の人はこういうの気にしませんねー。
父と息子楽しい時間を過ごせたようです。
映画、私も映画館でたまには観たいなぁ。

ずっと2週間ほど引きこもりだった我が家。
やっと今週から元通りと思いきや、
火曜日の保育園はお兄ちゃん激しく拒否で結局
そのまま連れて帰ってきました。
というかそのままお友達の家に直行(Tちゃん、急にお邪魔でした)
「病み上がりの時はよくあることよ」って先生は言ってましたが、
このまま行けなくなりそうな予感大です。

最近ですが、お兄ちゃん自分の思うようにことが進まなかったりすると
ムムムムムムキー!っと手が出てくるようになりました。
(つねったり、叩いたり、押したり)
これは母さんとてもショックだったのですが、お兄ちゃんも
自分でどうしていいか分からなくなって手が出るみたいです。
今のところオチビさんに手は出していませんが、
こないだプレイグループでお友達とおもちゃの取り合いをしていたとき
もう少しでお友達を押し倒す勢いでした(寸前のところで私が止めれました。ふー)
今までどちらかというと大人しくて我慢ができる方だったのに
どうしちゃったのか・・・引きこもりのストレス???
私もうちの旦那さんも(今のところ)子供には全く手を出さないので
こういうのは体験して覚えるものではなく、本能なのでしょうか?
でも今度お友達にこういうことをしようとしたら
お尻にパチンとするつもりです。
本当に育児って難しいわ。
[PR]

by kajitacandles | 2011-06-24 20:24 | 息子
2011年 06月 17日

ちゃんとした写真

e0173479_21384877.jpg


ちゃんとした写真ってどんな写真?

私は毎日息子たちの写真を撮っていますが
IPhoneにしてからは手が届く距離でササッと取り出せる
しかも見たいとき見せたいときにもすぐに出るので
写真はほとんどIphoneで撮ることが多いです。

IPhoneが来る前は毎日一眼レフで撮ってたのに・・・と
先日思い直して、それ以来またパシャパシャと子供たちを隠し撮りしています。
お兄ちゃんは動きが早いのでなかなか良い写真が撮れませんが、
テレビを見ているときがチャンス。
やっぱり一眼レフで撮るとちゃんとした写真が撮れます(こんな私の腕でも)
プレゼントしてくれた日本の父上さま、ありがとう。

↑はもっとオチビさんの小さいカワイイ手にピントを合わせたかったのに
オチビさんの薄毛にフォーカスが・・・

e0173479_21433332.jpg


オチビさんの最近の流行。
IKEAのお皿でいないいないばぁ。
これお兄ちゃんも小さい時にやってた気がします。

e0173479_21443587.jpg


息子たち IN おもちゃ箱
オチビさんは私が入れたんだけど(遠くに行かないようにね)
お兄ちゃんは自分で箱を調達して来て
(入ってたおもちゃをぶちまけて空にして)
自分で弟の横に横付けしてました。
目障りな山盛り洗濯物がなんとなくバックグランドに見えます・・・すいません。

e0173479_21475156.jpg


オチビさん自力でグワシっとこんな高さのテーブルでも
捕まり立ちができるようになりました。

子供たちの風邪も少しずつ良くなってきてる感じですが
まだ2人とも夜になるとゴホゴホしています。
もうしばらくは引きこもり予定です。
メルボルン寒いよー。

e0173479_21552753.jpg


もう先月のはなしですが、新しい商品が発売になりました。
www.kajita.com.au
[PR]

by kajitacandles | 2011-06-17 21:54 | 息子
2011年 06月 15日

はやくよくなれー

e0173479_22211851.jpg


息子たち2人とも風邪でダウンです。
今回の風邪は鼻水と咳がひどくて、
鼻水も咳もうまく自分で処理できない子供たちは
見ていても本当に辛そうです・・・変わってあげたい。
普段は添い寝をしていない我が家も
最近は毎晩夫婦で交代しながらどちらかと添い寝。
そんなこんなしてたら、やっぱり私たちにもうつりました。
子供たちは念のため主治医の先生のところに
無理言って予約を入れてもらって診てもらいましたが
普通の風邪で処方箋なしで買える市販のお薬の飲んで
ゆっくりやすんでたら治るとのこと。
はやく治ってほしい。

e0173479_22212137.jpg


毎日足湯(↑はお兄ちゃんの足)したりして
なんとか回復に持っていけないかなぁとあれこれしましたが
やっぱり今回は薬の力を頼るしかなさそうです。

e0173479_22212536.jpg


珍しくオチビさんがお昼寝中にお兄ちゃんもお昼寝。
なのでリビングがしーーーーーーん、がら~~~~~んって感じでした。
いつも賑やかしいのでなんか淋しい。
私もソファの上で仮眠できました。ありがたい。

e0173479_22213099.jpg


保育園に持っていくもの(水筒とかお弁当箱)に
お兄ちゃんの名前シールを張るために
テプラを買ってきました。
テプラはお手頃価格だった(20ドルしないくらい)のに
替えテープが高ーい!30ドルくらいでした。
い、痛い出費です。
が、お兄ちゃんは「PRINT」のボタンを押して
テープを「CUT」のボタンを押すお手伝いが気に入ったみたいで
毎日テプラを持ってきては
「アゲイン?もっと?」(←日・英ぐちゃぐちゃ)と催促してきます。
替えテープ高いんだよー!
[PR]

by kajitacandles | 2011-06-15 22:20 | かぞく
2011年 06月 11日

Tram Museum

e0173479_19501329.jpg


Hawthornにあるトラムミュージアム。
電車好きのお兄ちゃんのために行ってきました。
大きな看板は出ていないのでとても分かりにくい場所にあります。

入館料は募金、案内してくださる方々もボランティアだそうです。
どうやらグループにつき1人ずつガイドがつくみたいでしたが、
うちはお兄ちゃんの好き勝手で動かせてあげたかったので
お断りしました。

e0173479_19501741.jpg


入るととても大きな建物の中にずらりと何台も何台もトラムが並んでいます。
もううちの兄さんは足踏みをバタバタしだして興奮状態でした。
トラムとトラムの間も狭く、しかも床が不安定で網目状になっているので
うちの子(兄さん2歳8か月)ではちょっと心配で放し飼いにはできませんでした。
が、トラムは自由に乗り降りできます。


e0173479_19502190.jpg


一番好きだったのはこの↑トラム。

e0173479_19502583.jpg


ちょっとしたところがステンドグラスだったりで可愛かった。

e0173479_19502884.jpg


運転してる気分でハンドルをぐるぐるぐる。

e0173479_19503167.jpg


床には踏むと「チン♪(発車しますよーかな?)」となる
ボタンがあって、これが兄さん気に入って
何度も何度もチンチンチンチンさせてました。

お兄ちゃんかなり気に入ったみたいで、
帰るときはギャン泣きでした・・・魔の2歳児ぶり発揮。

メルボルン在住の方で
電車大好きなお子さんをお持ちの方には
強くお勧めしたい場所です。
[PR]

by kajitacandles | 2011-06-11 19:47 | Melbourne
2011年 06月 11日

Collingwood childrens farm farmers market

e0173479_19472665.jpg


このマーケットはいつきても良い感じの雰囲気が漂ってる。

e0173479_19473077.jpg


マーケットの横には豚やヤギや牛や馬もいたりして
子供たちは楽しそう。

e0173479_19473555.jpg


↑うちの子じゃないよ。
うちの兄さんはちょっと距離を置いて観察するタイプです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-06-11 19:45 | Melbourne
2011年 06月 11日

ラッキーなアンラッキー

e0173479_19443317.jpg


兄さんの具合も良くなったので、
天気予報もばっちりだった今日は
朝から出かけるぞー!と気合を入れて
朝ごはんも珍しくフレンチトースト。
兄の好物だったなーなんて思いながら焼きました。

で、子供たち準備OK。
父さん母さん準備OK。
荷物OK。非常食OK。
準備万端で車のエンジンをかけたら、
プスススス・・・プススススススススス・・・
エンジンかかりません。
10分待ってもう1度、プスススス・・・
バッテリー?

e0173479_19443766.jpg


すぐにRACV(日本でいうJAF)に電話して来てもらうことに。
私とオチビさんはお散歩へ。
兄さんとダディは家の前でボール蹴りしつつお留守番。
ラッキーなことに15分くらいでRACV到着。
でも、バッテリー変えた方が良いねと言われ、
バッテリー専門RACVの人が来ることに。
ほどなくしてバッテリーの人が来てテキパキとバッテリー変更。

e0173479_19444153.jpg


↑兄さんが庭でつんできてくれた花。

車も直って、目指すはマーケットです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-06-11 19:43 | 出来事
2011年 06月 09日

兄さん風邪3日目

e0173479_2024343.jpg


相変わらず熱が上がったり下がったり
元気で走り回ってたと思ったら、ソファーの上でぐったりしてたりします。
昨日の夕方も今日の夕方も一緒にドラえもんのDVDを見てたら
私の腕の中で眠っていました。

小さいながらもいつもと様子が違う兄に気が付いているのか
オチビさんはやたらお兄ちゃんにちょっかいを出します。
弱っている今がチャンスとでも思っているのか?
お兄ちゃんの上に寄りかかりながらサワサワと髪の毛や顔の辺りを
撫でまわし、ほっぺにぶちゅぶちゅしています。
バブバブバブバブ言いながら。
お兄ちゃんは嬉しそうな迷惑そうな微妙な顔をしてました。
そんなことしてると風邪がうつるんですけどねぇ。

e0173479_2024711.jpg


最近の私のおやつ
ドライマンゴーとオーガニックサルタナ(レーズン)

e0173479_2025252.jpg


ずっとはっきりしない天気が続くメルボルン。
やっと芝刈りができました。いや、私じゃなくてうちの旦那さんですが。
子供たちは温かい家の中から寒い外で芝刈りしてるダディを
ずっと眺めていました。
いつかマミーとダディのために芝刈りしてくださいね。
[PR]

by kajitacandles | 2011-06-09 19:58 | かぞく
2011年 06月 08日

りんごサラダ

e0173479_20515594.jpg


こないだ思いつきで作ったサラダが美味しかった。
うちの旦那さんの好物は「サラダ」
いつもは野菜を洗って切って盛り付けるだけサラダだけど、
ふと昔、母がリンゴをサラダに入れてたなぁ・・・と思いだして
やってみたら大正解!
でも今のリンゴが美味しい時期限定かな。
[PR]

by kajitacandles | 2011-06-08 20:51 | おいしいもの
2011年 06月 07日

3時間はなればなれ

e0173479_143749.jpg


今日はお兄ちゃん初めてのオケージョナルケア
(日本では何というのか・・・そもそもこういうのあるのかな?一時保育??)
週に1回、朝からお昼前までの3時間預かってもらえます。

毎週同じ場所にプレイグループで集まってるし、
そのプレイグループのお友達も通ってるので決めました。

日本で託児所つきの美容院で1時間半くらい預けたことはあるけど、
3時間全く離れ離れは初めて。
正直母さんの方が不安だった。

まぁ場所には慣れているので、
着いて早速ミニカーで遊び始め、
私は書類を記入。
で、保育士さんから説明を受けると同時に
お兄ちゃんにアレルギーがないか、どんな遊びが好きか、
どんな食べ物が好きか、言葉がどれくらい話せるか/理解できるか
などなどを質問されました。

で、お兄ちゃんの様子を見るとぜーんぜん大丈夫そう。
「じゃあ、マミーとリュリュ(おちびさん)バイバイね、
たくさん楽しいことして、後でお話聞かせてね」と伝えると、
「マミー、リュリュばいばーい」と笑顔で言われました。
こうやって私と離れて過ごす時間、私の知らないお兄ちゃんの時間が
増えていくのか・・・と駐車場に向かって歩いているときに
思って寂しくなったけど、私にはオチビさんがいてくれるので、
気持ちの切り替えをサッとして2人で買い物に出かけました。
やっぱり子供2人連れて歩くのと、1人では全然違います。
食料の買い出しの後に自分の買い物なんかもしちゃって。
でも3時間ずーっと携帯は握りしめたまま。
(何かあったら携帯に連絡が来るので)
結局携帯は鳴らないままお迎えの時間になりました。

お迎えに行くと、
「マミー!!!!!!!!!!!」と駆け寄って来てくれて、
ものすごーーーーーーーく嬉しかった。
先生によると、私たちが去った後しばらく淋しそうにしてたけど
特に泣くこともなく、初日にしては上出来だったそうです。
↑写真はお兄ちゃんが書いたトレジャーマップ(宝の地図?)だそうです。

私にとってもオチビさんにとってもいい気分転換になるし、
お兄ちゃんにとってもそろそろこういう自分の家や自分の家族以外の
世界を持ち始めるのも良い刺激になるのではという期待を込めて
これからも毎週1回3時間だけのはなればなれは続けます。

そしてさっき夕ご飯をあんまり食べなかったお兄ちゃん、
様子がおかしいと思ったら微熱がありました。
やっぱり新しい環境で疲れたのか、何か菌をもらってきたのか・・・
[PR]

by kajitacandles | 2011-06-07 14:02 | 息子