カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

おチビさん成長

e0173479_2155468.jpg



e0173479_2155776.jpg

[PR]

by kajitacandles | 2011-05-30 21:51 | 息子
2011年 05月 30日

水槽のブクブク

e0173479_21503314.jpg



e0173479_21503672.jpg



e0173479_21503949.jpg

[PR]

by kajitacandles | 2011-05-30 21:49 | 息子
2011年 05月 30日

週末スタバ

e0173479_2149386.jpg



e0173479_2149638.jpg

[PR]

by kajitacandles | 2011-05-30 21:47 | かぞく
2011年 05月 30日

最近の兄さん

e0173479_21473377.jpg



e0173479_21473717.jpg



e0173479_21474122.jpg

[PR]

by kajitacandles | 2011-05-30 21:46 | 息子
2011年 05月 25日

Brothers

e0173479_2141551.jpg

今日は毎週通っているプレイグループのクラフト(工作)当番でした。
ずっと何を作ろうか悩んで、いろいろ調べたりして、
最近は雨降りの日が多いし・・・ってことで
てるてる坊主を作りました。
プレイグループ自体今のところ2歳児の子が多いので
結局お母さんたちがほとんど作った形になったけど
てるてる坊主のことをオチビさんたちに話すきっかけ
になったら嬉しいな。
私もお兄ちゃんにてるてる坊主とはね・・・と話したけど
私の話は右から左へーって感じでした。

e0173479_2141948.jpg

雨の日続きでも1日に1回は外に連れ出すようにしてます。
でも近頃は2人で遊ぶ(というかちょっかい出し合う)ことも
増えてきたので、家の中にいて退屈ということはなさそう。
ハイハイが高速になってきたオチビさんをおもちゃ箱の中に座らせて
ちょっと台所にいってから戻ると、お兄ちゃんもわざわざ別のおもちゃ箱を
空にしてオチビさんの隣にいました。
ちょっかい出し合っています。

e0173479_2142287.jpg

洗濯ばさみも良いおもちゃになります。
[PR]

by kajitacandles | 2011-05-25 21:01 | 息子
2011年 05月 23日

アイシコー

e0173479_2051312.jpg


母の日に買ってもらったアイスクリームメイカー大活躍です。
今日は抹茶アイスかと思いきや、これは青汁が入ってます。
でもそう言われなければ抹茶味。


e0173479_2051730.jpg


ダディが食べたいのはコーヒー味のアイスらしいのですが、
どうしてもお兄ちゃんの好み優先なので
いつもバニラか抹茶か青汁。
買ったときについてたレシピ集を参考にしてはいるけど、
お砂糖は3分の1の量に、レシピでは生クリーム2:牛乳1
だけどこれも生クリーム0.5:牛乳2で作っています。
市販のに比べると超サッパリだけど、安心して子供にも
食べさせられるアイシコー(お兄ちゃん語でアイスクリームの意)です。
だって材料は牛乳、生クリーム、お砂糖だけ。

e0173479_20511186.jpg


作っている間の20分ずーっとアイスクリームメイカーの前で
待ってたよ(踊りながら、たまに覗きながら)

今年のお兄ちゃんの誕生日は
アイスクリームケーキにしようかな・・
[PR]

by kajitacandles | 2011-05-23 20:50 | おいしいもの
2011年 05月 22日

大きくならなければ良いのにと思ったりして

e0173479_20155059.jpg


先週ぐらいからオチビさんがめきめきと目に見える速さで
成長しております。大きさもだけど特に行動。
まず、お座りからハイハイの姿勢に持っていけるようになり、
お兄ちゃんの子供用のソファーによじ登りその後ろの
普通のソファーまで登って行きます。
そしてそれを下から押し上げたりして応援する兄・・・
だから2人目って成長が早いんでしょうか。
今朝はお兄ちゃんに出した朝ごはんのリンゴを
私が台所に行ってる間にお兄ちゃんがオチビさんに分配して
オチビさん普通にわしわし食べてました・・・強い。

↑はお兄ちゃんの愛車。
動くたびに結構な音がして、
オチビさんが強く乗せろアピールしてきたので
乗せてみたら、これまた普通に自分の足で前に進みました・・・
お兄ちゃんの姿をよく観察してるんだなぁ。
ものすごい速さで成長してしまう子供たち。
淋しいなぁ。

e0173479_20155382.jpg


ジャパンフェスティバルで買ったごぼうを
きんぴらごぼう、炊き込みご飯、ごぼうチップにしました。
↑はごぼうチップ。
お兄ちゃんもダディもなんの野菜かは聞きもせず、気にもせず
ぱりぱり食べてました。
おいしかったー。
もっと根菜たべたいです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-05-22 20:13 | かぞく
2011年 05月 21日

週末スタバ

キャンドルの配達の後はいつもこのスタバ。
今日も窓側が空いててラッキー♪

e0173479_2224115.jpg

オーダーはいつも
モカフラペチーノ(ダディ)
抹茶フラペチーノ(私)
ベビーチノ(お兄ちゃん)
ですが、だいたいオチビさんのお世話をしてる間に
80%くらいの抹茶フラペチーノはお兄ちゃんのお腹に入ってます。
抹茶大好きっこです。
今回はチーズケーキをみんなで分けっこしました。

e0173479_2224158.jpg


この緑色=抹茶味だと思ってるみたいで、
こないだ夕ご飯にホウレンソウとジャガイモのポタージュスープを
出したら、大興奮してて、一口飲んで、難しい顔してた。
抹茶味だと思ったのね。

e0173479_22241937.jpg

↑このお方はお水と赤ちゃんせんべいBYO(持ち込み)です。
でもお兄ちゃんと同じもの欲しいアピールしてます。

e0173479_22242336.jpg

こないだThomas Duxで特売だったFujiリンゴ。
3㌦/キロでした!(普段は5か6ドル/キロくらい)
でリンゴ好きが2人(ダディとお兄ちゃん)がいる我が家なので
2キロ買ったところこれが大ヒット。
全部蜜入りのシャキシャキのリンゴでした。
[PR]

by kajitacandles | 2011-05-21 22:22 | かぞく
2011年 05月 20日

あきのそら

e0173479_21424490.jpg

お友達+チビズでピクニックランチ。
ふと見上げた空が綺麗でした。
秋の空だねーって。

子供たちを追いかけまわしながら、お喋りしつつ、
外の良い空気を吸いながら、だいぶリフレッシュできました。
お友達から良い気頂きました。

e0173479_21424695.jpg

そのお友達の1人から頂いた「栗の渋皮煮」
今年は自分では渋皮煮は作らなかったから嬉しかった。
甘さ加減がちょうどよくって美味しかったー。
[PR]

by kajitacandles | 2011-05-20 21:41 | 徒然
2011年 05月 11日

はじめての

e0173479_19304694.jpg


ずっと写真だけをIPhoneから乗せるだけはしてたのを
今全部文章つけました↓

↑はオーストラリア名物(?)べジマイトの子供用(1歳から)
ママ友さんに頂きました。
うちでは誰も食べないのでべジマイト自体ないけど
オチビさんが1歳になったらあげてみる予定。
初めてのべジマイトです。

e0173479_19304866.jpg


今日は朝から本当に寒くて雨もじゃんじゃん降ってました。
なーんか音がすごいなーと思ったらへイル(雹)!でした。
今年は夏が短かったなーと思ったら秋も短いのかしら?
もうすっかり冬な感じのメルボルンです。

週末のジャパンフェスティバルに向けての準備がいよいよ追い込みです。
さー頑張るぞ。
[PR]

by kajitacandles | 2011-05-11 19:30 | 徒然