カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

Melbourne Royal Botanic Garden

e0173479_1939853.jpg


お友達とMelbourne Royal Botanic Garden(メルボルン王立植物園)の
Children's Gardenでピクニックをしてきました。

小さな小川が流れているので、今日みたいな天気の良い暖かい日は
たくさんの子供たちが全裸、半裸(パンツ、おむつ、水着のみ)か裸足で
走り回っています。
うちの子たちは裸足。

e0173479_19391246.jpg


途中知らない子たちに勝手に交じって遊びだしたうちのお兄ちゃん。
(赤パンの子じゃないよ)

太陽をたくさん浴びて、走り回って疲れたよなー。
と母さんは思っていましたが、
家に着いてから即行庭に行って

e0173479_19391664.jpg


また遊び始めました。
結局4時半までお庭遊び・・・どんなけ体力あるんですか、君?
お昼寝なしですよ。

e0173479_19392020.jpg


明日で4月も終わり。
あ!と思いだしてイースターの飾りをしまって、
節句のお飾りを出しました。
今年はお友達を誘ってこどもの日パーティーしようかしら。
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-29 19:36 | 友達
2011年 04月 28日

2人ぶらんこ

e0173479_2038105.jpg


おチビさんもブランコに乗れるようになりました。
お好きなようです。
お兄ちゃんは誰かと(誰でも良い)
ブランコに乗るのが好きなので、
2人で乗り始めると永遠ずっとブランコ。
母さんは2人押すので忙しい。
早く自分で漕げるようになりなさい息子たち。
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-28 20:32 | 息子
2011年 04月 27日

おちゃんこ

e0173479_2111539.jpg


おちゃんこは名古屋弁でお座りのこと。
メルボルンで子育てをしてて他のママさんたちと話して気づいたのが
その土地でお座りの言い方が違うこと。

オチビさんおちゃんこに安定感がでてきました。
おちゃんこができるからお兄ちゃんとの遊びの幅も広がって
なにやら2人で楽しそうにしてることも多いです最近。

それにしても綺麗なお肌羨ましいわー。
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-27 21:14 | 息子
2011年 04月 27日

はがはえたよ

e0173479_20263785.jpg


うちのオチビさん、下の歯が2本生えてきました。
なんとか写真におさめようとするんだけど
口を開けると続いて舌がぺロと出てきて
肝心の歯が見えないよ。

で、

e0173479_20263885.jpg


ニョキ。
やっと撮れました。ふー。

e0173479_20264068.jpg


お兄ちゃんお気に入りのクロックス。
先月の日本への里帰りの時に買ってもらったもの。
こないだグレンフェリーフェスティバルで
ダディと私のクロックスを買ったときに
お店の人がリンゴのジビッツをおまけでくれました。
が、私のクロックスもダディのクロックスも
ジビッツ着ける穴はないので、
お兄ちゃんのクロックスに着けたら、
これがたいそう気に入ったようで、
最近はお出かけの時は「アポー(アップル)のクック(靴)」です。

今日プレイグループでママさん仲間に聞いた話によると
日本のクロックスはつま先が「エスカレーターで挟まれない仕様」に
なっているそうです。確かにお兄ちゃんのもう1足のクロックスとは
つま先が違う。そういうデザインかと思ってたけどさ。
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-27 20:25 | 息子
2011年 04月 25日

Anzac Day

e0173479_1522233.jpg


今日はアンザックデイ。
戦争で戦ったオーストラリアとニュージーランドの兵士たちの
追悼を行う日なのです。
そして毎年アンザックデイにはAFL(オーストラリアンフットボールリーグ)の
シーズン中一番注目されてる試合
ESSENDON VS COLLINGWOODが行われます。
うちのダディはESSENDONのサポーター、
お兄ちゃんが産まれる前は毎年スタジアムに試合を見に行っていました。

2時半にはTVの前でビールを飲みながら
試合を見る態勢に入ってしまったので
私はお兄ちゃんをお庭で遊ばせながら
雑草むしりと掃き掃除していました。

試合の結果はESSENDONの負け。
でも途中接戦でいい試合だったようです。

なんだかんだで連休も明日で終わり。
毎日のんびり過ごしてたら終わっちゃいました。

5月はキャンドル関係の予定が一杯なので
忙しくなりそうです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-25 15:21 | 徒然
2011年 04月 24日

今日の収穫

e0173479_2034072.jpg


ほぼ毎週末行っているCamberwell Marketへ
今朝も行ってきました。
マーケットの写真はいつ撮っても同じなのでなしです。
今日の収穫はまず、かご!
私は家族に「またかご~!」って言われるほどのカゴ好きです。
こちらは6ドル。艶がある感じの美人なカゴです。
そして素敵な字体でソルトって書いてある調味料入れ。
これには塩ではなく砂糖を入れようかと・・・誰か間違えるかな。
あとお兄ちゃんの靴。
これずっと普通の値段(35㌦)の新品のを買おうか迷っていたやつ
だったので、これは運命だったんだと思う。
しかも新品でしたー。内側にジッパーが付いてるタイプの
Walnutのスニーカーです。サイズもお兄ちゃんにぴったりでした。
あと淡水パールのネックレスも買ったんだけど
写真取るの忘れました。留め具が結構強力なマグネットになってて
使いやすそうです。

マーケットも1人でだとさささささーっと回ってしまって
いつもより早く帰宅。
で、また現実に戻ってバタバタバターとランチの支度。
大人食+幼児食(お兄ちゃん)+離乳食(弟)を
作るので面倒です。

ランチ後天気読みをしながら公園へ。
ホリデーだし、天気良いしってことで
賑わっていました。
少し遊具で遊んでから池の方へ。

e0173479_2034499.jpg

水面がすごく穏やかで、水鏡になっていてきれいでした。

e0173479_2034798.jpg


お兄ちゃんが何をしているかというと。

e0173479_2034977.jpg


木の実を池に投げ入れて遊んでいます。
1個入れたらどうか、いっぺんに大量に入れたらどうか?
石を投げ入れたら?大きな石は?いろんなものを投げ入れて
実験みたいに楽しそうにやっていました。
最初は「餌くれるのかなー?」と勘違いして集まってきた鳥たちも
あきれてすぐに解散してしまいました。
この赤い木の実を何回も取りに行っては投げ、取りに行っては投げ・・・
私も昔は木の実とか、葉っぱとか、ペーペー草とか蓮華とかで
遊んだなぁ。

e0173479_2035034.jpg

今日買ったカゴのソロ写真↑
見える場所に収納として置きたいなぁ。
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-24 20:01 | 徒然
2011年 04月 23日

イースターの過ごし方

オーストラリアはイースターホリデーで
昨日の金曜日から5連休です。

さて我が家のダディは木曜日からお休み頂いてます。
で、昨日の夜は

e0173479_2023664.jpg


キャンドル160個一気に作りました。
日中から交代で子供たちの相手をしながら
下準備(ジャーを洗ったり、芯をつけたり・・・)して、
子供たちが夜寝た後に作業開始。
終わったのは1時半(amね)でした。

e0173479_2023988.jpg


イースターホリデーはお兄ちゃんを思いっきり遊ばせてあげる!
つもりなので、昼間はみんなでドミノしたり、


e0173479_20231123.jpg


ショッピングセンターにイースターバニーを見に行ったり
(お兄ちゃんイースターバニーに興味全くゼロでした)

e0173479_20231347.jpg

毎週行くカフェでランチをしたり

e0173479_20231560.jpg

このカフェはトラムが通ってる通り沿いにあるので
窓際の席に座るとトラムが走って行くのが見ます。
お兄ちゃんはずーっと「でんでーん!(電車&トラムのこと)」って
言いながらランチ食べてました。

e0173479_20231617.jpg


雨が降りそうで降らなそうな天気が続いているので
家の前でボール遊びをしたりしてます。


e0173479_2023228.jpg


その途中お兄ちゃんが摘んで私にくれたお花↑
裏側は蟻んこがびっちりだったけど、嬉しかった♪

e0173479_20232547.jpg


ずっとやろうやろうと思ってた古いTシャツ再利用の
バスマットをやっと編み始めました。
イースターホリデー中に完成が目標。

昨日お米を研ごうと思って水道をひねったら
からんと音がして、お水が止まらなくなりました。
そのあともう蛇口はずっと空回りで、
ただただお水が勢いよく流れ続け、
「ギャー!」と叫んだら旦那さんが助けに来て
即行水道の元栓を裏庭に止めに行きました。
今の家は築30年以上たっているので
ドアノブとか水道の蛇口とかオーブンとかが
もう壊れそうなのばっかりです。
特に蛇口は堅いし、日本によくあるレバー式のものに
変えたい!と思っていたところにこの故障。
1時間くらい格闘して旦那さんが直してくれました。
直って本当によかった・・・イースターホリデーで水道屋さんも
おやすみだからどうなる事かと思ったわ。

で、お米を研いでいるときにこんなことが起きて
お米が少し流れちゃって、バタバタしてて
普通の水加減で炊いてしまって、出来上がったら大量に
おかゆさんが出来上がってしまいました・・・

次男坊は下の歯が2本生えました。
笑うと小さな歯がちょろっと見えてかわいいです。
お兄ちゃんは言葉がすごい勢いで増えています。
今まで全然言わなかった否定形の言葉
「ニョー(No)」とか「ドン!(Don't)」とか
「ダメー」とかを言うようになりました。
あと、車に乗っていると見えるものをどんどん言う
「カー(Car)」「バス(Bus)」「アッシー(Taxi)」
「バン(Van)」「でんでん(電車)」「バイク(Bike)」
「エアプレン(Airplane)」「コプタ(ヘリコプター)」

さあ明日も楽しみますよー。
皆様も素敵な週末を。
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-23 20:20 | かぞく
2011年 04月 20日

微熱

e0173479_20201819.jpg


昨日お兄ちゃんの様子がおかしかったのは
やっぱりどうやら体調が良くなかったせいだったみたいで
今朝起きたら元気はあるんだけど、少し熱がありました。
鼻もちょっと詰まり気味らしく、
言葉では上手く伝えられなくても、
彼なりのジェスチャーで状況を伝えてくるので
随分コミュニケーションが取れるようになったわねぇ・・・と
お母さん感心してしまいました。
鼻詰まり(花粉症なんかにも)に効く
ブリーズイージーのWax Meltを炊いておきました。
ミントの香りで鼻の通りが良くなります。

e0173479_20202215.jpg


掃除機をかけた後、いつもなら一瞬で散らかるのに
今日はお兄ちゃんちょっと静か・・・
弟はゴロンゴロンと寝返りを満喫。

e0173479_20202668.jpg


私の古いTシャツを切って、大きな輪っか状に編んで
電車ごっこ用の紐を作ってあげました。
こう使うんだよーって見せたら、走り出しました。
で、しばらく電車ごっこ。

お昼ご飯に味噌おじやを食べて
水分をいっぱい取ったらだいぶ元気になりました。
今日は外は雨ふりだったので、元気がないのは寂しいけど
ちょうど良いゆっくりおやすみの日だったのかも。

今週はママさん友達を呼んで
うちでたこ焼きパーティーしようとしてたんだけど、無理でした。
来週かな・・・
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-20 20:19 | 息子
2011年 04月 19日

Kuri popcorn haircut

e0173479_19235747.jpg


IPhoneのアプリケーションで写真に字が書けるようになりました。


e0173479_1924193.jpg


今日のおやつは焼き栗とポップコーン。

e0173479_1924599.jpg


両手いっぱいにポップコーンをつかんで口に入れれるだけ入れるます。
必死!

e0173479_19241055.jpg


次の夏に着る服は今のちに買っておきます。
もう半額以下になっていました。

e0173479_19241432.jpg


今日はなんだか1日中ご機嫌斜めだったお兄ちゃん、
夕方遊びながら寝てしまいましたー。
ので、バッサバサ髪切ってしまいました。
サッパリ♪
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-19 19:21 | 息子
2011年 04月 18日

ハッピーターン

e0173479_20273552.jpg



e0173479_20273935.jpg

[PR]

by kajitacandles | 2011-04-18 20:26 | おいしいもの