カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

10月も終わりですね。

e0173479_218220.jpg


今日はハロウィンらしいです。
が、ここオーストラリアではあんまり盛んではない
イベントの1つなので、誰もトリックオアトリートしに来ません。
でも↑写真はプレイグループで作ったハロウィン用のお菓子入れ。
こないだのプレイグループではトリックオアトリート的なこともしました。
2歳の長男はまだハロウィン自体が「???」なので
ほぼほかのお母さんがたが息子のお菓子入れにどんどん
お菓子を入れていってくださって、すかさず私が息子に
食べさせたくないお菓子をチェックする感じでした。
ほぼ90パーセント(いや95パーセント)のお菓子は私と旦那さんの口へ。
もっと楽しめるようになるのは来年かな?

e0173479_21133332.jpg


IKEAでかわいいマフィン型を買ったので
さっそく息子と一緒にマフィン作りました。

e0173479_21142710.jpg


焼き立て美味しいです。
楽しいかな?と思ってナッツをトッピングさせたら
食べるときになって、ナッツを外せと息子に言われ
ちびちびとナッツをほじくることになってしまいました。
次回からはトッピングはなしです。

e0173479_2116448.jpg


今週末は土日共に大雨だったので
息子と一緒にパンも作りました。
嬉しいかなー?と思ってアンパンマンの顔と車を描いたら
息子に嫌がられて、食べてもらえず・・・
なんだか母さんの気持ち空回りです。
が、パン生地を触るのはすごく楽しかったみたい。

e0173479_21184445.jpg


見にくいかもしれませんが↑はマグネット。
オーストラリアではいろんなビジネス(公的な機関なども)が
よく広告として名刺代わりに冷蔵庫に張るマグネットをくれます。
その中でいらなくなったマグネットの上に
好きなシールを張って切り取ると、動物や車のマグネットに。
冷蔵庫や洗濯物干しに張り付けて息子が良く遊んでます。
もうすでに半分以上行方不明です。どこいっちゃったんだろう。

e0173479_21222517.jpg


明日は雨降らないみたいなので
また朝からお庭遊びになりそうです。

昨日の夜から今度入る予定の大きい注文(1000個ちょっと)の
準備に取り掛かりました。
1000個ちょっとのガラス容器を手作業で洗っていきます。
旦那さんと2人お喋りしながらキッチンで
作業してると、すぐに10時、11時に・・・
この作業まだまだ明日も続き、この1000個たちが
乾いたら次は芯を付けていく作業に移ります。
頑張ります。
[PR]

by kajitacandles | 2010-10-31 21:26 | かぞく
2010年 10月 11日

考える息子

e0173479_195711100.jpg


息子、アイシーポール(アイスキャンデー)デビューしました。

暖かかった週末、
土曜日にコリンウッドのファーマーズマーケットにでかけました。
そこで売っていたオーガニックのアイシーポールを
息子に買ってあげて、私が買い物してる間ずーっと大人しく
アイシーポールをなめる息子。
結局買い物を終えて車に戻るまでアイシーポール。
着ていたシャツはべたべたになったけど、お気に召したようで。

最近は毎日お庭遊びなので、だいたい10時のおやつはお庭でアイシーポール。
午後のおやつはポップコーン。
お昼寝から目が覚めた途端、
「ポップポップぅ(=ポップコーン)」とリクエストが入ります。
アイシーポールはただジュースを凍らせたものです。
容器はIKEAで買ったもの。

e0173479_204479.jpg


お兄ちゃんがお庭で思いっきり楽しんでいる間
ベイビー弟は抱っこひもの中でひたすら寝ています。
1日中よく寝る息子に感謝。

e0173479_2063149.jpg


お庭で遊ばせていると、
それなりにいろいろとおもちゃを私たちが用意してあるものの
息子が自分で考え出した遊び方というものがあります。
花を摘んできて水に浮かべたり、坂道の頂上からおもちゃを
走らせてみたり、木の実を拾ってきて並べてみたり、
コップぎりぎりまで水を灌いだり(表面張力?)
なのでなるべく私から何かをしようと提案するのではなく
息子の思いつくように(安全な限りは)させています。

e0173479_207314.jpg


最近急にキャンドルのほうが忙しくなって
ここ2,3日は息子たちが寝た後、日付が変わるまで
夫婦2人でキャンドル作業をしていました。
今日は久しぶりにキャンドルオフの夜です。
明日からはまた作業に戻ります。
[PR]

by kajitacandles | 2010-10-11 20:15 | 息子
2010年 10月 06日

金メダル

e0173479_1923481.jpg


お友達に誘ってもらって、
今日初めてのプレイグループに参加してきました。
少人数制のアットホームな感じでみなさん私にも
息子たちにも優しく、おもちゃや遊具も充実していて
私も息子も気に入りました。
まだ2歳という年齢的にもなかなか集団行動というものが
今は難しいのですが、毎週少しずつこのプレイグループで
年上のお兄ちゃんたちを見てゆっくり学んでほしいです。
年上のお兄ちゃんたちも息子にやさしくしてくれて嬉しかった。

そこで今日もらったのが金メダル。
お世話係の方が何気なく息子のお誕生日を聞いてくれたのですが、
今日は9月にお誕生日だった子にメダル+お誕生日の歌のプレゼントの
時間があって、今日見学にお邪魔した息子にもメダルをプレゼント
してくれたのです。その温かいお気遣いが本当に嬉しかったです。
当の本人はメダルを年上のお兄ちゃんから渡されたものの
「???」な感じでしたが、サヨナラの時に手の甲に押してもらった
ニコちゃんマークのスタンプとメダルを家に帰ってから
うちの旦那さんに誇らしげに見せていました。
スタンプなんて帰りの車の中で何度も何度も見つめては
運転中の私にも見せてくるほど嬉しかったみたいです。

そんな充実した1日だったのですが、
実は最近お出かけするのがとっても大変で、
その理由が、これ↓

e0173479_19323194.jpg


お庭遊びが楽しすぎて、
外出するよりも自分の家の庭で遊んでいたいようです。
息子の中では「靴を履く」=「お庭で遊ぶ」になってるみたいで
今日はプレイグループに30分ほど遅れての到着でした。
明日はお友達が家に遊びに来てくれるので
みんなでお庭で遊ぼうと思っています。

最近暖かいのでキャンドルの注文も減るかなー?と予想してたのですが
おかげ様でちょこちょこと良い感じにご注文頂いています。
明日は子供たちが寝た後、夫婦2人でキャンドルを作る予定です。
年明けには1600個のオーダーが入るみたいで、
どうなることやら・・・念のためお友達にお手伝いしてもらえるよう
お願いしておきました。今度の夏はあんまり暑くならないと良いんですが・・・
[PR]

by kajitacandles | 2010-10-06 19:36 | 出来事
2010年 10月 05日

春心

e0173479_20565856.jpg


朝オチビさんのおむつを替えて、授乳をして
プレイマットに寝かせると必ずやってきます
お兄ちゃんが・・・しかも超接近。
「近いよー近すぎるよー」と言っても聞く耳持たず、
「ベイビーベイビー#%$&!”$%&」と宇宙語で
話しかけております。

次男が産まれてから10週になります。
どうなることか・・・と最初の1か月は
毎日ただその1日を無事終わらせることで精いっぱいでしたが
最近はちょっと余裕なんてものも出てきました。
なんといってもオチビさんが良く寝てくれるのが
本当に助かっています。
大体毎晩7時間から9時間ほど寝てくれるので
夜の夜中眠い目をこすりながらおむつ替え&授乳することも
少なく、助かっています。
日中も遊びに来てくれた友達が
「いるかいないか分からないくらいだね」と言ってました。
存在感が薄い?

e0173479_2144165.jpg


↑こちらはお兄ちゃん。
うちはダイニングにサンキャッチャーという
小さい鏡がたくさんつながっている飾りを窓際に
つけていて、朝はその鏡に光が反射して
壁にたくさん丸い模様が映ってきれいなんですが、
お兄ちゃんが最近それに夢中で、朝は大興奮です。
(まだパジャマと寝袋を着たままで)

1週間ほど前からオチビさんが声を立てて
笑うようになりました。日中はケラケラケラケラ笑っております。
こういうので今までの疲れが吹っ飛びます。

最近めっきり春らしくなってきたメルボルン。
うちもお庭遊びを再開しました。
冬の間眠っていたお庭の遊具(砂場、トランポリンなどなど)も
またガレージからひっぱり出してきました。
来週からはお友達を家に呼んでみんなでお庭遊びしたいと思っています。

それにしても春ってのは無条件でウキウキしますね。
お散歩しててもお花がそこらじゅうにたくさん咲いてるし。
どこかで花見パーティーしたいなぁ。
[PR]

by kajitacandles | 2010-10-05 21:14 | かぞく