カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 26日

Hの成長

e0173479_2024821.jpg


私がキッチンで料理中(次男はお昼寝中)に
長男は1人リビングで遊んでくれていました。
「あぁ静かに遊んでくれていて助かるなー」なんて思ってたんだけど
ふと、「いや、これは静かすぎる・・・」と気が付いて
即行リビングに行くと↑こうなっていました。
分かりやすい写真がこちら↓

e0173479_2054196.jpg


そうれはそれは楽しそうに水槽にクレヨンで
お絵かきしていました・・・
もう怒るより先に笑っちゃいました。
そうそう、先輩ママたちが言ってた
「子供が静かすぎるときは必ず何か悪いことをしてる時だ」って。
でも今回は私も見てなかったし、水槽に絵を描いちゃいけないなんて
言ったことなかったので、「お絵かきは紙の上でお願いします」と
伝えて今日のところは終了。
それにしても、壁にじゃなくってよかった。

今日はめちゃくちゃ良いお天気でした。
本当は動物園に行こうかと相談してたんだけど
子供たちのお昼寝の時間の関係で
午後から近くのLAKEに行くことにしました。
2人乗りのベビーカーを試したかったのに
車に積み忘れ、結局長男は歩けるだけ歩いてもらって
疲れたら抱っこ、次男はスリング。
長男Hはどんどん歩ける距離も長くなってきました。


e0173479_209245.jpg


2歳になってから、公園に行くと
自分より年上の子たちに興味津々で
勝手について行ったり、気が付くと一緒に遊んでもらってたり。
親である私が作ってあげる世界ではなく
息子自身が自分で広げていく世界です。
本当に成長したなー。

週末ってあっという間で
また明日から月曜日。
1対2の生活です。
今から明日の朝、昼、夜ごはんの準備します。
[PR]

by kajitacandles | 2010-09-26 20:16 | 息子
2010年 09月 23日

1対2の生活

e0173479_2155546.jpg


うちの旦那さんの育児休暇が終わって
月曜日が仕事始めでした。
ということで私と息子3人っきり生活がスタート。

ここ最近のうちのルーティーンは


7:00   起床(次男はまだ寝てることが多い)
     長男と朝ごはん/おむつ替え/着替え
8:00 次男起床/おむつ替え/授乳
8:30 夫仕事スタート/次男Baby Bjornにin/私家事スタート
 ↓    その日によって友達が遊びに来たり、お散歩に行ったり
12:00  長男とお昼ご飯
12:30 長男次男と一緒にお昼寝
14:30 お昼寝から起きておやつ
15:00 3人でお散歩がてら公園へ
16:30   帰宅/長男と家の中で遊ぶ
17:00 子供たちの相手をしながら夕ご飯の準備
18:00 夫帰宅/みんなで夕ご飯
18:30 次男お風呂/着替え/授乳/就寝
19:00 長男お風呂/着替え/本読み/就寝

で大体8時くらいからが私たち夫婦の自由時間で
ネットしたり、DVDを観たり、キャンドル作業をしたり

1:00 次男が1回目起きる/おむつ替え/授乳

次男が今のところ本当によく寝る子なので助かっています。
[PR]

by kajitacandles | 2010-09-23 22:13 | 息子
2010年 09月 14日

Wattle Park

最近よく行く家から車で10分くらいのところにある
素敵な公園 Wattle Park

e0173479_19152116.jpg


ここはすごく大きな公園で
ゴルフコースありテニスコートあり
プレイグランドには大きな遊具もあるし、
横の方には古いトラムが2台置いてあって
その中には机と椅子もあるのでトラムの中で
ピクニックランチなんてのもありです。
もちろんすぐ近くにはBBQ施設もあるので
子連れの友達とみんなでBBQしながら
子供を思いっきり遊ばせちゃうなんてことも可能です。
もう少し暖かくなったらやりたいなー。
駐車場もたくさんあります。

e0173479_19183463.jpg


うちのお兄ちゃんはしばらくトラムから出てきませんでした。

この公園に行くときの大問題は1つ。
「子供が帰りたがらない」
手こずってるお母さんお父さんよく見かけます(笑)

息子Hの2歳のボキャブラリー

カー    車
ポー    飲み物
ジミー   お気に入りのクマの人形
マー    バナナ
パー    パジャマ/パンツ/パンダ
いく    行く/あっち行け
プリーズ
ッピー   チッピー
でんでん  電車
アンパンマン
ぱ     パン
ベイビー
ター    ありがとう
ブ     本
ポップ   pop
ボー    ボール/バルーン
ベア    クマ
フィッシー 魚
プー    うんち
コッコ   ニワトリ
あっかんベー
ないないばー

最近はDVD(もっぱらアンパンマンやいないいないばぁ、ドラえもん)
を見てケタケタとよく笑っています。
いつも同じ場面で笑うので息子的に何かが面白いらしい。

はさみと糊を使ってのクラフトも始めましたが
はさみはまだちょっと難しくて
今は糊のほうが楽しいみたい。

小麦粉粘土も粘土で遊ぶ作業よりも
粘土を作る過程のほうが楽しそうです。

昨日、お兄ちゃんは静かにクレヨンで
お絵かきしていたので大丈夫かなー?と思って
ちょっとオチビさんのお世話でリビングを
離れたら、やられました・・・
息子のクラフト用に買った子供用の木の机の
上にぐるぐるぐると青と赤のクレヨンで
鮮やかに色が塗られていました。
まぁ、目を離した私が悪いので
今回はしょうがないけどね、もうやっちゃだめよと
話させてもらいました。
これからこういうこと増えてくるだろうなぁ。
そのときにどうか理不尽な怒り方を私がしませんように。
[PR]

by kajitacandles | 2010-09-14 19:45 | Melbourne
2010年 09月 11日

2歳

e0173479_19472221.jpg


息子(おにいちゃん)が今日2歳になりました。
あっという間の2年。
息子が産まれてからの2年は私の人生で1番濃い2年でした。

お誕生日のケーキは息子と一緒に作ったにんじんケーキに
お豆腐とハチミツで作ったクリーム
飾りはお誕生日の息子に自由にやってもらいました。

普段着色料が入ってるような食べ物は
あげてないし、家にもないので
カラフルな小さい粒々に息子大興奮でした。

新しい1年も楽しいことと美味しいものでいっぱいの
毎日でありますように。
[PR]

by kajitacandles | 2010-09-11 19:54 | 息子