カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:徒然( 10 )


2011年 08月 29日

春が来た

e0173479_20573423.jpg

毎日毎日良いお天気で暖かいので
最近は毎日オチビさんの朝寝後ピクニックランチ、
そのまま公園で思いっきり遊び、オチビさんのお昼寝の時間に
家に帰ってのんびりするのが日課になってます。
正直毎日お弁当を用意するのは面倒だけど(それとは別にダディのランチもいるし)
外だと気持ち良いし、多少お行儀悪く食べられても気にならない、
そして外が天気良いと家にじっとしてたら損な気がしてしょうがないです。

e0173479_20573835.jpg

公園の池にかかってる小さな橋。
巨大なススキ系のものがワサワサ。

e0173479_20574231.jpg

巨大な滑り台。
お兄ちゃん1人で登っても、滑って降りることができないです。
結局オチビさんを背負いながら私も登って回収する羽目に。
お兄ちゃんのガールフレンドは1人でサラーっと滑ってました。
やっぱり女の子の方が度胸があるのかも。

e0173479_20574523.jpg

お友達とメルボルン動物園へ。
年間パスを更新したのでまた今年もどんどん行く予定。
この日は人も多くて、何度かお兄ちゃんを見失い心臓止まるかと思いました。
小さいからすたすたと人の間を通り抜けて進んでしまう息子を
オチビさんを背負った私が人をかき分けて追いかける感じが
息子自身は楽しい鬼ごっこっぽい感じに思ったようでした。
涙目で真剣に怒る私にビビったお兄ちゃんはしばらく私から距離を置いていました。

e0173479_20574840.jpg

動物園にひっそりとあった古いメリーゴーランド。

e0173479_20575218.jpg

最近オチビさんは階段も余裕で登るし、
いつの間にかソファ(うちのソファは普通のより高め)からも
1人でちゃんとお尻から慎重にかつ安全に降りれるようになりました。
誰も教えてないのに・・・2人目ってすごいなぁ。

e0173479_20575573.jpg

髪の毛もだいぶ伸びてますます女子風です。

e0173479_20575828.jpg

お友達がオチビさんのお誕生日にくれたシマシマのシャツが
たまたま持っていたお兄ちゃんのシマシマシャツとお揃いっぽくって
最近よく着せています。がオチビさんはそろそろサイズアウトっぽい。

e0173479_2058063.jpg

9月も忙しくなりそうです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-08-29 20:52 | 徒然
2011年 08月 12日

Spin spin spin!

e0173479_149364.jpg

今日はBox Hill Hospital(ボックスヒル病院)で出店だったので
子供たちを連れてダディのランチを届けに行ってきました。

↑はマネースピナーという募金箱。
コインを入れると円盤をくるくると時間をかけて回りながら落ちていく構造で
お兄ちゃんはここのマーケットに出店するときには
このマネースピナーをするのを楽しみにしています。
今日も朝から貯金箱の5セントと10セントコインを全部出して
巾着袋に入れて、「今日はスピンスピンしに行くよ」と言うと
お利口さんに出かける準備をしてくれました。

e0173479_1493989.jpg

今日は大忙しだったみたいです。

e0173479_1494173.jpg

H子からの無印おやつシリーズ。
今日は「くず餅黒蜜抹茶きなこつき」
これは袋を開けて器に盛るだけ。
美味しかったです。
無印ほんとすごい。

e0173479_149436.jpg

私の好きな「Reduced」のシール!

e0173479_1494521.jpg

日本でいうところの「見切り品」です。
私の大好きなThomas Duxは高級スーパーなイメージで
確かに普通のスーパーに比べるとオーガニックなものや
高級品がたくさん並んでいるけど、
生鮮食品も加工品も積極的に「見切り品」を出しているし、
賞味期限が近づいた食品(主にもう加工してあるケーキとかパンとか)は
試食としてどさっと出してあったりして
行くと楽しい場所の1つです。

明日はクラフトハッチマーケットにて11時から16時まで出店です。
私も子供たちを連れて行くかもしれません。
[PR]

by kajitacandles | 2011-08-12 14:07 | 徒然
2011年 05月 20日

あきのそら

e0173479_21424490.jpg

お友達+チビズでピクニックランチ。
ふと見上げた空が綺麗でした。
秋の空だねーって。

子供たちを追いかけまわしながら、お喋りしつつ、
外の良い空気を吸いながら、だいぶリフレッシュできました。
お友達から良い気頂きました。

e0173479_21424695.jpg

そのお友達の1人から頂いた「栗の渋皮煮」
今年は自分では渋皮煮は作らなかったから嬉しかった。
甘さ加減がちょうどよくって美味しかったー。
[PR]

by kajitacandles | 2011-05-20 21:41 | 徒然
2011年 05月 11日

はじめての

e0173479_19304694.jpg


ずっと写真だけをIPhoneから乗せるだけはしてたのを
今全部文章つけました↓

↑はオーストラリア名物(?)べジマイトの子供用(1歳から)
ママ友さんに頂きました。
うちでは誰も食べないのでべジマイト自体ないけど
オチビさんが1歳になったらあげてみる予定。
初めてのべジマイトです。

e0173479_19304866.jpg


今日は朝から本当に寒くて雨もじゃんじゃん降ってました。
なーんか音がすごいなーと思ったらへイル(雹)!でした。
今年は夏が短かったなーと思ったら秋も短いのかしら?
もうすっかり冬な感じのメルボルンです。

週末のジャパンフェスティバルに向けての準備がいよいよ追い込みです。
さー頑張るぞ。
[PR]

by kajitacandles | 2011-05-11 19:30 | 徒然
2011年 05月 10日

おつかい

e0173479_1404191.jpg

今日はオチビさんのお昼寝午前の部の後
子供たち連れで、
まず郵便局→オフィスワークス(事務用品店)→バニングス(ホームセンター)
を回って計3件はしごでした。
全てキャンドル関係の雑務。
3回子供2人をカーシートに乗せて、また出して、乗せての繰り返しは
辛かったけど、なんとかおやつで釣ったりして乗り切りました。
↑はバニングスの中にある子供を遊ばせるところにて
1人貸切空間を思いっきり楽しんでいたお兄ちゃん。

e0173479_140441.jpg


おやつは豆腐白玉甘辛ソース。
お兄ちゃんはソースなしの方が良かったみたいです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-05-10 13:59 | 徒然
2011年 04月 25日

Anzac Day

e0173479_1522233.jpg


今日はアンザックデイ。
戦争で戦ったオーストラリアとニュージーランドの兵士たちの
追悼を行う日なのです。
そして毎年アンザックデイにはAFL(オーストラリアンフットボールリーグ)の
シーズン中一番注目されてる試合
ESSENDON VS COLLINGWOODが行われます。
うちのダディはESSENDONのサポーター、
お兄ちゃんが産まれる前は毎年スタジアムに試合を見に行っていました。

2時半にはTVの前でビールを飲みながら
試合を見る態勢に入ってしまったので
私はお兄ちゃんをお庭で遊ばせながら
雑草むしりと掃き掃除していました。

試合の結果はESSENDONの負け。
でも途中接戦でいい試合だったようです。

なんだかんだで連休も明日で終わり。
毎日のんびり過ごしてたら終わっちゃいました。

5月はキャンドル関係の予定が一杯なので
忙しくなりそうです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-25 15:21 | 徒然
2011年 04月 24日

今日の収穫

e0173479_2034072.jpg


ほぼ毎週末行っているCamberwell Marketへ
今朝も行ってきました。
マーケットの写真はいつ撮っても同じなのでなしです。
今日の収穫はまず、かご!
私は家族に「またかご~!」って言われるほどのカゴ好きです。
こちらは6ドル。艶がある感じの美人なカゴです。
そして素敵な字体でソルトって書いてある調味料入れ。
これには塩ではなく砂糖を入れようかと・・・誰か間違えるかな。
あとお兄ちゃんの靴。
これずっと普通の値段(35㌦)の新品のを買おうか迷っていたやつ
だったので、これは運命だったんだと思う。
しかも新品でしたー。内側にジッパーが付いてるタイプの
Walnutのスニーカーです。サイズもお兄ちゃんにぴったりでした。
あと淡水パールのネックレスも買ったんだけど
写真取るの忘れました。留め具が結構強力なマグネットになってて
使いやすそうです。

マーケットも1人でだとさささささーっと回ってしまって
いつもより早く帰宅。
で、また現実に戻ってバタバタバターとランチの支度。
大人食+幼児食(お兄ちゃん)+離乳食(弟)を
作るので面倒です。

ランチ後天気読みをしながら公園へ。
ホリデーだし、天気良いしってことで
賑わっていました。
少し遊具で遊んでから池の方へ。

e0173479_2034499.jpg

水面がすごく穏やかで、水鏡になっていてきれいでした。

e0173479_2034798.jpg


お兄ちゃんが何をしているかというと。

e0173479_2034977.jpg


木の実を池に投げ入れて遊んでいます。
1個入れたらどうか、いっぺんに大量に入れたらどうか?
石を投げ入れたら?大きな石は?いろんなものを投げ入れて
実験みたいに楽しそうにやっていました。
最初は「餌くれるのかなー?」と勘違いして集まってきた鳥たちも
あきれてすぐに解散してしまいました。
この赤い木の実を何回も取りに行っては投げ、取りに行っては投げ・・・
私も昔は木の実とか、葉っぱとか、ペーペー草とか蓮華とかで
遊んだなぁ。

e0173479_2035034.jpg

今日買ったカゴのソロ写真↑
見える場所に収納として置きたいなぁ。
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-24 20:01 | 徒然
2011年 04月 17日

天気の良い週末

e0173479_20363494.jpg


今週末は土曜日も日曜日も快晴!しかも暑くもなく寒くもない
最高の週末でした。

土曜日の朝、裏庭でIPhoneで音楽を聴きながら、
次男坊を背中に背負いつつ洗濯を干してると
「マッミーィ、マッミーィ~!」

e0173479_20363824.jpg


ちゃちゃちゃっと用事を済ませて
公園行こうねーと午前中話してたのに、
次男坊のお昼寝、キャンドルの雑用を済まし、洗濯、掃除、ランチ
バタバタしてたら家を出るころには2時半・・・
子供2人いたらこんな感じです。

e0173479_20364270.jpg


でも行って良かった。
偶然ママさん友達にも再会して
色々とお喋りできたし、
お兄ちゃんはダディとボール遊びを思いっきりして、
弟は抱っこひもの中でお昼寝。

e0173479_20364723.jpg


そしてひたすら続くブランコ押し。
早く自分で漕げるようになってくれー。

e0173479_20365195.jpg


弟の方はだいぶ後頭部の通称寝ハゲが小さく小さくなってきています。
なんだかさみしい。

e0173479_20365538.jpg


今朝も朝からお兄ちゃんはIKEAの電車セットで遊び、
それをどんどん寝返り寝返りでぶち壊していく弟。
「リュリュ(←お兄ちゃんは弟をこう呼びます)めーよ!め!」と
本人に怒って効果なしなので、私に
「マミー、リュリュ、めーよね?」って言いつけに来ました。
しょうがないので弟を強制退場。

e0173479_2037059.jpg


今日はダディが朝一から夕方までマーケットだったので
プチ母子家庭でした。
私の車を乗って行ってしまったので
出かけるのはやめて、お庭で過ごしました。

もうすっかり秋のメルボルン。
今日は今年初栗ごはんしました。
またメルボルンの長い冬が始まるんだなー。
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-17 20:34 | 徒然
2011年 04月 08日

ちいさなしあわせたくさん

e0173479_21494584.jpg


おととい家族4人で出かけた帰り道の夕日がきれいだった。


e0173479_21494839.jpg


次男の寝返りの真似をして長男と次男と私の3人で
居間の床でゴロンゴロンして下からみた居間の照明が
お花みたいでかわいいと気が付いた。


e0173479_21495025.jpg


モールのペットショップでウーパールーパー発見!
(飼ってみたい・・・)


e0173479_21495248.jpg


次男坊初めての発熱。
お昼寝3時間したので、その間長男坊と思いっきりお庭遊び。
暑すぎず涼しすぎずの良い感じ。
(でも紫外線対策はばっちりと!)

e0173479_21495339.jpg


次男坊が起きた後、だるいせいかやっぱりご機嫌が悪い。
でも次男坊にかまっている間、お兄ちゃんは1人で電車遊びに夢中で
母さん助かりました。

写真はないけど、

お昼ご飯に作ったチャーハンと海老のスープをみんなが
美味しいって食べてくれたことや、

夕方長男と2人でデートしたことや、

夕ご飯は旦那さんが作ってくれたことや、

父からメールが来たことや、

キャンドル作業がはかどったことなどなど
小さな幸せがたくさんです。
震災以来、いつもと変わらぬ毎日に感謝し、
今まで普通だと思ってたことに疑問を持ち始めました。
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-08 21:47 | 徒然
2011年 02月 12日

もうすぐバレンタイン

e0173479_19203078.jpg

お兄ちゃんは弟が大好き。
今朝は同じ時間に起きたので
速攻で次男坊が寝ているベッドに飛び乗って来ました。


e0173479_19203350.jpg

夕方長男と2人で近所のTHOMAS DUXへ
買い出しに。
で、あ、そっかバレンタインデーもうすぐだ!と
たくさん並んだ素敵な花束を見て思い出しました。
ちょうど赤いバラを買っている男性がいて
微笑ましいーという話をうちの旦那さんにしたら
君は薔薇より商品券のほうが嬉しいでしょ?と。
よく私の事をご存知で。
長男はキレーねーと言ってました。
息子からの花束だったら商品券より嬉しいだろうなぁ。



e0173479_19204516.jpg


レジの所で風船が浮かんでて
長男がバルーン!と言ったら、お姉さんがくれました。
帰りの所車の中で風船があっちこっちに
動いて運転しにくかったー。

さあ今日は今からキャンドル作ります。
キャンドル作りには暖かい日のほうが
向いていますが、今日は涼しめです。
ヒーターをすこしつけながらの作業になりそう。
新商品の試作なので楽しみです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-02-12 18:54 | 徒然