カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:息子( 44 )


2011年 09月 29日

お互いをオモイヤル

少し体調を崩していました。
珍しく胃腸風邪。
受け付けるのはオレンジジュースだけの2日間。
でも子供たちは元気。
お母さんはなかなか完全には休めないけど、
それでもダディが細々動いてくれました。本当に感謝。
たまっている写真を↓

e0173479_20545129.jpg

快晴だった週末、飛行機を見に空港の滑走路わきへ。


e0173479_20545481.jpg

子供たち連れての飛行機は好きになれないけど、
日本にはやっぱり帰りたい。
いつもならたくさんのお友達が日本に帰省する年末年始、
今年は色々な不安を抱えて行くことにしたお友達もいれば、
大きな残念を抱えて行かないことに決めたお友達が多いです。
オチビさんが2歳になる前に帰りたいなぁ。

e0173479_20545836.jpg

お兄ちゃんがずーっとお気に入りだったナイキのスニーカーがついに
きつくなってしまって履けなくなり、
それでもナイキ以外の他の靴は履きたくないと
無駄な抵抗をしていました。
靴屋さんを回ってみるものの、結局サイズ9のしかなく(前のサイズは6.5)
分厚い靴下ならなんとか行けそうな感じです。
でも新しいのを出した途端に急に他に用意してたサイズ7.5を
履くと言い出し・・・3歳児の行動、母読めません。
本当はこういうところでちゃんと妥協するということを
教えて行かないといけないとは思うんだけど、
私自身がお兄ちゃんがこの赤いスニーカーを履く姿が
大好きだったので、大きいサイズ用意してあげたかったのです。

e0173479_2055160.jpg

ある日のオチビさんのコーディネート。
柄・柄・柄!ボーダー・船柄・ギター柄・・・


e0173479_2055581.jpg

うちに新しい家族が加わりました。
コメットさん4匹(日本では何ていうんだろう?いわゆる金魚です。)
買いに行く前から赤いフィッシー(お魚)ってお兄ちゃん決めてたので。
お父さんとお母さんはもう少し手ごろなネオンにしたかった・・・


e0173479_2055817.jpg

車を洗車に持って行ったある日。
車の中で待ってた私たち。
オチビさんギャン泣きでした。
横に座っていたお兄ちゃんそれを見て「大丈夫、ポンポン」と
オチビさんの手の辺りをポンポンってしてあげてました。
最近、こういう弟への気遣いが私に言われなくても
できることが多くなって、母さん嬉しいです。
優しい子に育ってくれてます。

e0173479_20551210.jpg

いつも行く公園のアヒル。
良いお天気だったからか池の外を徘徊中、運悪くお兄ちゃんに見つかり
このあと追い回される羽目に。
動物への思いやりはまだまだです。


e0173479_20551518.jpg

お兄ちゃんが小さい頃使えなかったマグ。
ストローを少し噛みつつ吸わないと出てこないという
なんとも困った設計です。
どうかなー?と思いつつオチビさんにあげてみると
すぐにチューチュー吸い出しました!
いやー本当にあなたはたくましい!!


e0173479_20551823.jpg

最近レインコートと傘がお気に入り。

明日はうちでたこ焼き会です。
美味しいのが焼けますように。
[PR]

by kajitacandles | 2011-09-29 20:51 | 息子
2011年 09月 13日

祭りの後で

e0173479_16164659.jpg

月曜日の朝、パーティーの余韻が残る我が家のリビング。
風船がたくさんの床に、食べ屑が落ちまくりのカーペット、
パジャマ姿の3歳になったお兄ちゃん。
掃除機をかけたら気持ちいいほど音を立てて
ゴミを吸い込んでいました。あーすっきり。

e0173479_16165021.jpg

お友達にもらったトイキッチンで使うままごとセットで
朝食を用意してくれました。
お客さんは私とオチビさん、シェフはもちろんお兄ちゃん。
プラスチックの食べ物を本気で口に入れるオチビさんに
お兄ちゃんは満足そうでした。
[PR]

by kajitacandles | 2011-09-13 16:15 | 息子
2011年 09月 11日

10年 3年 6ヶ月

お兄ちゃんが3歳になりました。
長かったような一瞬だったような3年。
まだ産まれてきてくれて3年なのに、
ずーっと一緒だったような気もするし。
とにかく健康でいてくれてありがとう息子。

9月11日という日はお兄ちゃんの3歳の誕生日であり、
NYの同時多発テロから10年、そして東日本大震災から6か月。
10年と3年と6か月。
たくさんの人にとっても1つの大きな節目の日だったのではないでしょうか?
あの大震災から6か月。
毎日あんなに心を痛めていたのに、忘れるのは本当に早いものです。
そんな時にこのYouTubeのリンクを教えてもらったので
どうかみなさん見てみてください(↓ちゃんと張れるのか不安ですが・・)



2011年3月11日に産まれてきてくれた赤ちゃんたち。
お母さんたち本当に大変だったろうなぁ。

さて話はお兄ちゃんのお誕生日に戻ります。
当日晴れたら公園でパーティー予定でしたが、
結局晴れそうでもなく、お外が寒かったので
朝の早いうちに我が家でのパーティーに変更を決定して
招待させていただいていた皆様に携帯メールで連絡。
大人13人子供11人で狭い我が家はギュウギュウでした。

e0173479_2301132.jpg


お料理は全部私が用意します!と宣言していましたが、
お友達の素敵な海苔巻(ママさん2人が作って来てくれた!)や
素敵なフィンガーフードも差し入れしていただき、
豪華な宴になりました。

e0173479_23014100.jpg


子供たちが走り回り、おもちゃの取り合いあり、喧嘩もあり、
旦那チームはビール片手にお喋りし、
嫁たちもワイン片手にさらにもう一方の手に子供を抱えながらの
お喋りだったりしましたが、楽しかったー。
次回は旦那なし子なしで飲みたいねー(私は授乳中だから無理だけど)って。

ビックリするくらい散らかったけど、
普段プレイグループで仲良くしているママたちなので
いつものチームワークで食器も洗い、テーブルも片付け、
おもちゃも片付け、パーティー後の大変がだいぶ減りました。
みなさんありがとう。

お兄ちゃんから「グリーンカードラえもんケーキ」でお題をもらっていた
お誕生日ケーキはこんな感じになりました。

e0173479_230177.jpg

↑お兄ちゃんの名前と「3」のロウソク、
ミドリのミニカー3台を後乗せしました。
お味は抹茶クリーム。
普段チョコレートを食べさせていないので
ロウソクを吹き消した後、お兄ちゃん顔面をそのままケーキにつけて
チョコレートだけ食べていました(笑)

e0173479_230206.jpg

クリーム嫌いな人もいるだろうなと思ったので
こちらはチョコレートバナナおからケーキに
チョコレートで作ったドラえもん乗っけです。

お誕生日のコンセプトが分かっていないお兄ちゃんは
お友達にプレゼントをもらっても「????」で逃げ回っていました。
それを追いかける友達、逃げる息子。
準備も当日も疲れたけどなんとか無事終わりました。
来年は・・・・やらないかも、はははは。
[PR]

by kajitacandles | 2011-09-11 22:57 | 息子
2011年 08月 11日

たまご

e0173479_20471215.jpg

最近は上を向いて大笑いが流行りのおチビさん。
次の瞬間バランス崩して倒れます。


e0173479_20471548.jpg

お兄ちゃんの流行りは卵の殻むき。
地味です。


e0173479_20471821.jpg

そしてその卵はおチビさんの口に。

今晩から子どもたち2人一緒の部屋で
寝ています。
2人とも準備してるときはご機嫌だったのに
ベッドに入った途端に大泣き。
しばらく泣いて2人とも眠りにつきました。

明日明後日、キャンドルをマーケットにて出店しています。

明日はBoxHill Hospitalにて。
土曜日はシティのクラフトハッチマーケットです。
私の超ツボな他の出店者リストを見て、
子どもたちを連れて行こうか迷ってます。
週末お時間があるメルボルニアンさんはぜひ。
Craft Hatch Market
Saturday 13 August
361 Little Lonsdale St Melbourne
[PR]

by kajitacandles | 2011-08-11 20:30 | 息子
2011年 08月 09日

あしあと

e0173479_1022777.jpg

小さいキャンバスに息子たちの足あと。
もっと手こずるかと思ったけど
2人とも楽しかったみたい。
毎年2人の誕生日前後の恒例行事にしよ。

e0173479_10221079.jpg

3枚やって1番良かったやつ。
お兄ちゃんの足が予想以上に大きかった。

e0173479_10221375.jpg

ご注文頂いているキャンドルのテスト中。
思ように進んでいません。

e0173479_10221535.jpg

日本のH子からおチビさんに誕生日プレゼントが
届いた。
大好きな無印たち。
水を注ぐだけで数秒でできる安部川餅を
届いてすぐに作って食べた。
母さんの口には入らず、
子供達ペロリと完食でした。

e0173479_10221775.jpg

[PR]

by kajitacandles | 2011-08-09 10:07 | 息子
2011年 08月 05日

暖かい冬の日

e0173479_20364945.jpg

最近は暖かい日が続いています。
ジャケットなしで外出しても大丈夫なくらい。
(でも心配性な私は自分の分、子供たちの分の上着を持って出かけるので大荷物)
↑写真を撮った日は最高気温20度!!
プレイグループをサボってお庭で水遊び。
オチビさんは初めての水遊びでした。
長袖を着てたら暑いくらいの気温でした。本当に冬????
子供たちはやりたい放題で上から下までびしょびしょ。


e0173479_20365391.jpg

庭のアボカドの木の葉っぱ、バジル、パセリなんかも浮かべて。
これならオチビさんが口に入れてしまっても大丈夫。


e0173479_20365636.jpg

春というかむしろ初夏が来たのかと錯覚してしまうような
暖かい日でした。


e0173479_2037074.jpg

大安&母の誕生日だった昨日
オチビさんの一升餅をつきました(パン焼き機がね)
本当は一升(1.8キロ)なのですが、
パン焼き機が1回につき3合までしかつけないので
申し訳ないけどだいぶ軽い3合餅で担いでもらいました。
お兄ちゃんの時は日本で母がちゃんと一升でこしらえてくれたので
お兄ちゃん重たくてよろよろで大泣きでしたが、
オチビさんは余裕でした。
使った風呂敷はお兄ちゃんの時と同じめでたい朱色地のツル柄。
オチビさんが一生食べ物に困らず長く丸く生きていけますように。
そしてママ、お誕生日おめでとー!!
[PR]

by kajitacandles | 2011-08-05 20:35 | 息子
2011年 07月 28日

Happy 1st Birthday!!

e0173479_19433049.jpg

今日はオチビさんの1歳の誕生日でした。
この1年は本当に早かったー。

今日はプレイグループでバースデーパーティーをしてもらったので
母さん頑張ってケーキ焼きました。
(↑オチビさんの名前が入ってるクッキーだけよけました。)
側面とかボロボロだけど、精一杯の作品です。
今日は一品持ち寄りランチだったので
他のママさんたちが持って来てくれた美味しいものもたくさんでした。
(私はお赤飯も炊いていきました。)

たくさん笑って、たくさん食べて、たくさん写真撮って、
場所をさらに公園に移して


e0173479_19433463.jpg

青空の下で、気が利くKちゃんが持って来てくれた「泡」(シャンパン)!!!
子供たちも喧嘩しながらも元気いっぱい走り回って楽しそうでした。


e0173479_19433985.jpg

シャンパン片手にお喋りしながら子育て。
オーストラリアっぽいなー。


1年間大変なこともあったけど
それ以上に楽しいこと嬉しいことがたくさんありました。
また新しい1年、1日1日を大切に子供たちと向き合って行きたいです。
この1年間大きな病気もせずにすくすくと育ってくれているオチビさんにも感謝。

つぎは9月のお兄ちゃんの誕生日です。
ケーキはドラえもんが良いそうです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-07-28 19:41 | 息子
2011年 07月 21日

もっと高いハードル

e0173479_1915392.jpg

今日お兄ちゃんがお隣さんの玄関前から
もいできてくれたお花(お隣さんには了承済み)


e0173479_1915662.jpg

うちのキャンドル


e0173479_192354.jpg

T2のお茶 Melbourne Breakfast


e0173479_192763.jpg

ペットショップで見た犬


e0173479_192108.jpg

よく見ると目を開けたまま寝てて、怖っ。


e0173479_1934726.jpg

今日のピタゴラ装置。
50%くらいはお兄ちゃんが1人で組み立てました。


トイレトレが終わったと思ったら
またちょっと扱いにくくなってきた兄さん。
オチビさんと違って、
もう自分の意思、意見があって
それを表現できるので難しいです。
親の予定表通りには動けません。
子育てはハードルの連続ですね。
でもこうやって1日中まったりと子供たちと密に過ごせるのは
今のうちなので、明日も精一杯子育ても家事も楽しみます。
[PR]

by kajitacandles | 2011-07-21 18:59 | 息子
2011年 07月 18日

布ふたたび

e0173479_21481484.jpg

お兄ちゃんのトイレトレーニング終了に伴い
オチビさんの布おむつ再開しました。
やっぱり布おむつが好き。



e0173479_21481764.jpg

ほぼ毎週末行くマーケット。
こないだは素敵な買い物ができました。
↑のカラフルな3輪車は1ドル。
他にもずっと欲しかった椅子などなどに出会ってしまって
帰りは抱えきれないほどの大荷物で大変でした。



e0173479_21482034.jpg

この3輪車、本当はお庭用に買ったのに、
ただ今お兄ちゃんが調子が悪くてまた引きこもりなので
綺麗に掃除してから家に入れました。
そして早速取り合いです。
早くお庭で遊べるくらい暖かくならないかしら。
[PR]

by kajitacandles | 2011-07-18 21:46 | 息子
2011年 07月 05日

家でまったり

昨日の夜、珍しくブログをちゃんと更新しよう!と思って
カタカタと長文打ってて、もうあと少しーてところで
そこまで打ってた文章が消えて設定画面になってしまいました・・・
そう、全部パアです。
で、「もうやめたやめたー(怒)!」
なので今夜は短文で行きます。どうか消えませんように。




e0173479_20202529.jpg

こないだの日曜日のマーケットでの1番の収穫!
カラフルなカゴ♪
日本にいる母が「またカゴぉ~!!」と言ってる声が聞こえる。
でも好きなんです、カゴ。



e0173479_20203026.jpg

こちらもマーケットの戦利品。
綺麗な水色はパイレックスのボール。オチビさん用。
他6色はガラスの小皿。




e0173479_20203497.jpg

庭のバジルが木のようになってきてちょっと怖いので
ハサミを入れました。そのバジルのお花。良い香りです。




e0173479_20203893.jpg

お隣さんのお庭でなってるレモンで作った
レモンシュガー(左)と黒糖レモンサワー(右)



e0173479_20204249.jpg

お友達が遊びに来る予定だったので炊いた栗ごはん4合。
天候最悪で中止になったのです。残念。



今週は天気がすこぶる悪いです、メルボルン。
早く春が来ないかしら・・・
[PR]

by kajitacandles | 2011-07-05 20:17 | 息子