カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:かぞく( 19 )


2011年 09月 18日

毎日たのしくおいしく

春だからなのか、毎日ウキウキたのしいです。
お天気も良い日が続いています。

今日は動物園へ。
予想通り大大大混雑でした。
ラッキーなことにタイミングよく駐車場もあったし、
年間パスがあるのでチケットを買う行列に並ぶことなく
スムーズに入れました。

e0173479_22305646.jpg

前回Tちゃんと見つけた素敵なメリーゴーランド、
今日は動いてました(1回3㌦)
うちのお兄ちゃんは激しく拒否でした。
いつか兄弟で乗っているところを写真に撮りたいなぁ。

e0173479_22305951.jpg

久しぶりに魚や

e0173479_2231256.jpg

ペンギンも見に行きました(ちょうど餌の時間だった♪)

メルボルン動物園の入園料は高いけど、
年間パスだと欲張りにならず、
見る動物を前もって決めて、限定していけるので
子供連れにはすごく良いと思います。

お兄ちゃんの大好きなクマは今日は不在でした。残念。

e0173479_2231636.jpg

昨日レシピの2倍量で焼いたおからクッキー。

e0173479_2231925.jpg

ゴマゴマクッキー。

e0173479_22311325.jpg

1人でもくもくと作業してるなーと思ったら
お兄ちゃんこんなの作っていました。
絶妙なバランスで立っています。
[PR]

by kajitacandles | 2011-09-18 22:26 | かぞく
2011年 09月 16日

三歳の動き

e0173479_2018698.jpg

3歳になったお兄ちゃん。
最近の遊びの流行はボールをIKEAの緑のカゴにどっさり入れて
それを頭からかぶりながら走る→ボールが床にドバーァ!
またボールを集めて、同じことの繰り返し。
私もオチビさんもボール拾いに駆り出されています。
音楽がかかると独特の踊りを見せてくれるお兄ちゃんのために
お友達に聞いたダンス教室に連れて行こうかと考え中。

e0173479_2018915.jpg

夕焼けに見えるけど、おとといの朝の朝焼け。
寒さもだいぶ和らいできたので
朝起きて「ヒーターヒーター!!」とブルブルすることもなくなりました。

e0173479_20181248.jpg

家族全員大好きな、おからドーナツ。
あっという間になくなります。

今晩は珍しく(オチビさんが産まれてから初めて!)ダディ不在の夜です。
子供たちも寝てしまったので、家がしーーーーんとしてます。
今週末はお天気も良くなりそうだし、久しぶりに家族でゆっくりできそうです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-09-16 20:16 | かぞく
2011年 07月 16日

本日は快晴なり!

メルボルンは本日快晴なり!
昨日も今日も朝から快晴!!!
昨日は朝イチからさささささーっと家事を済ませて
お弁当を作り、いそいそと子供たちを連れて公園へ。


e0173479_19584169.jpg

太陽の光が気持ち良くて、逆に少し暑かったくらい。
子供たちも嬉しそうに思いっ切り体を動かしていました。
そして母は気が付いた。
オチビさん、もうそろそろ靴を履かせなきゃいけないかも。
次回忘れないように。


e0173479_19584420.jpg

↑は公園で出会ったおばあちゃんと孫娘の持ってた可愛いシマシマベビーカー。
思わず、「可愛いですねー」と声をかけたら、
「ものすごーく古いのよ」と言ってたので、おばあさんがお母さんだったころのかもしれません。
この日はスクールホリデーで学校がお休み中だったからか、
孫を連れたお爺さんおばあさんが結構公園に来ていました。
結局2時間半ほど遊んで(ランチはお弁当を公園で食べて)、
オチビさんのお昼寝のために家に帰ってきました。



e0173479_19584787.jpg

そして土曜日の今日。
朝イチで向かったのはWestField Shopping Centre。
その後に、木曜日お友達の家に遊びに行く途中で見つけた
素敵なこの公園へ。
全体的に新しくてきれいで、色んな仕掛けが所々に隠れていて
お兄ちゃんも大満足の公園でした。
BBQする場所も3か所くらいあったし、
駐車場も広々でした。
子供を産んでから、運転中とかに公園を見かけると
無意識にチェックしてます。



e0173479_1958505.jpg

オチビさんの後ろ姿。
お兄ちゃんは赤が似合う(本人も赤が一番好き)けど
オチビさんはグレーとかカーキとかアズキ色とか渋い色が似あいます。



e0173479_19585118.jpg

日よけも着いてたので夏にもいいかも。


e0173479_19585369.jpg

最近収納熱がメラメラと燃えていて
四六時中頭の中で、こうしたらどうか?ああしたらどうか?って考えています。
今はキッチンを作業中。だいぶスッキリ。
スッキリするとお料理中も動きやすいし、
食材のストックも見やすくなって買いすぎ防止になります。
片付けたら缶詰のストックが結構たくさんあって
ビックリしました(特にトマト缶とコーン缶)
もうすぐ粗大ごみの日みたいでご近所さんの家の前に
大型のゴミたちが出始めました。
何か良いもの落ちてないかなー?とついついキョロキョロしてしまいます。

明日からはまた雨降りみたいです。
皆様素敵な日曜日をー。
[PR]

by kajitacandles | 2011-07-16 19:56 | かぞく
2011年 07月 09日

やっと晴れ♥

e0173479_20453860.jpg

最近ずっと雨続きだったメルボルン、
今日はやっと晴れました。
朝から洗濯機ガンガン回しました。
ずーっと屋内ばっかりだったから外行きたいねーと
話していたけど、オチビさんがまだ本調子ではないので、



e0173479_20454174.jpg

いつものトラムが見えるカフェでランチ。
その後グレンフェリーにあるお店へキャンドルのお届けに行き、
お兄ちゃんとダディはそのまま電車&バスで家に帰ると言い出したので
そうしてもらい、私はオチビさんとグレンフェリーロード近辺を
散歩しながら買い物して2人で車で帰ってきました。
試着とかしたかったけど、オチビさん連れじゃむりだったわ。


e0173479_20454558.jpg

子供2人連れての買い物が本当に面倒になって来て、
最近宅配で買い物ばかりしています。
スーパーに行かなくても生活できてしまいそう・・・
[PR]

by kajitacandles | 2011-07-09 20:44 | かぞく
2011年 07月 04日

7月が始まった

なんだかインターネットの調子が悪かったり、
子供たちの調子が悪かったり、
家事が山積みだったりでパソコンから遠退いている間に
気が付けば7月になっていました。
今年も半分終わってしまったのね・・・。
7月といえば、オチビさんの誕生日があります。
1歳になってしまいます。はやーい!!
ここ最近撮った写真をダダダダーっと載せていきます。

e0173479_21142235.jpg

再びダイソーに行きたくてショッピングセンターに行ったものの
子供用の遊び場に足を踏み入れてしまったがために
そこで時間をくってしまって、結局ダイソーには寄れず・・・
右下の子がうちのお兄ちゃん。


e0173479_21142732.jpg

お友達にピタゴラスイッチのDVDを借りてから
それの虜でうちにあった似たようなのが作れるブロックで
ダディーとピタゴラ装置を作っています。
でも走らせるのがビー玉なのでオチビさんが起きている時間は
遊べないのです。


e0173479_21143110.jpg

私の大好きなお店(スーパー)Thomas Dux
高級イメージなお店ですが、質が良いもの美味しいものが置いてあるので
週に2,3回は通っています。
なので店員さんも顔見知り。
行くと必ずお店のディスプレイの風船をうちの子たちにくれます。



e0173479_21143449.jpg

また別の日のThomas Dux風船
この日はなぜか3個くれました。

e0173479_21144011.jpg

今まで激しく拒否されていたデニムのジーンズを
最近になって急に履いてくれるようになったお兄ちゃん。
ウエストが緩めなので自動的に腰履き風。
でもやっぱりユニクロのジーパン風のズボンが1番好きみたい。

e0173479_21144467.jpg

オチビさん、テレビ台につかまり立ちが流行りです。
「(テレビに)ちーかーいー!!!」と1日に何度も言う私の真似をして
お兄ちゃんが「もー!!!ちーかーいー!!!!」と言うようになりました。
しかもさらに私の真似をして連れ戻そうとするのでヒヤリとさせられます。
↑は朝の着替え中に脱走。



e0173479_21144964.jpg

いつもの公園(アヒルやカモがいるのでお兄ちゃんはガーガの公園と呼んでいます)
ここは日陰も多いし、風が通るから寒い。
でも夕暮れ時は水面が鏡のようになってそれはそれは美しいです。



e0173479_21145316.jpg

週末スタバ。
いつもの窓側のソファー席でトラムを見ながらお茶。
お兄ちゃん最近いっちょ前に私の抹茶フラペチーノを少し飲みますが、
これってカフェイン大丈夫なのかな?


e0173479_21145728.jpg

オチビさんは当然BYO水と卵ボーロ。



e0173479_2115189.jpg

日曜日にお兄ちゃんと2人でマックの50㌣ソフトクリーム。
でででででででかい!!


e0173479_211557.jpg

仲良し写真に見えますが、
実は私がお兄ちゃんのを横取りしないように押さえられています。


e0173479_21151026.jpg

今日のピタゴラ装置


e0173479_21151551.jpg

今日の夕ご飯の1番人気のおかずが茹でただけのコーンだった。
茹でるときお鍋にピシッと入って気分良かった。


明日はお友達が遊びに来てくれます。
子供たちが仲良く遊んでくれますように。
[PR]

by kajitacandles | 2011-07-04 21:08 | かぞく
2011年 06月 15日

はやくよくなれー

e0173479_22211851.jpg


息子たち2人とも風邪でダウンです。
今回の風邪は鼻水と咳がひどくて、
鼻水も咳もうまく自分で処理できない子供たちは
見ていても本当に辛そうです・・・変わってあげたい。
普段は添い寝をしていない我が家も
最近は毎晩夫婦で交代しながらどちらかと添い寝。
そんなこんなしてたら、やっぱり私たちにもうつりました。
子供たちは念のため主治医の先生のところに
無理言って予約を入れてもらって診てもらいましたが
普通の風邪で処方箋なしで買える市販のお薬の飲んで
ゆっくりやすんでたら治るとのこと。
はやく治ってほしい。

e0173479_22212137.jpg


毎日足湯(↑はお兄ちゃんの足)したりして
なんとか回復に持っていけないかなぁとあれこれしましたが
やっぱり今回は薬の力を頼るしかなさそうです。

e0173479_22212536.jpg


珍しくオチビさんがお昼寝中にお兄ちゃんもお昼寝。
なのでリビングがしーーーーーーん、がら~~~~~んって感じでした。
いつも賑やかしいのでなんか淋しい。
私もソファの上で仮眠できました。ありがたい。

e0173479_22213099.jpg


保育園に持っていくもの(水筒とかお弁当箱)に
お兄ちゃんの名前シールを張るために
テプラを買ってきました。
テプラはお手頃価格だった(20ドルしないくらい)のに
替えテープが高ーい!30ドルくらいでした。
い、痛い出費です。
が、お兄ちゃんは「PRINT」のボタンを押して
テープを「CUT」のボタンを押すお手伝いが気に入ったみたいで
毎日テプラを持ってきては
「アゲイン?もっと?」(←日・英ぐちゃぐちゃ)と催促してきます。
替えテープ高いんだよー!
[PR]

by kajitacandles | 2011-06-15 22:20 | かぞく
2011年 06月 09日

兄さん風邪3日目

e0173479_2024343.jpg


相変わらず熱が上がったり下がったり
元気で走り回ってたと思ったら、ソファーの上でぐったりしてたりします。
昨日の夕方も今日の夕方も一緒にドラえもんのDVDを見てたら
私の腕の中で眠っていました。

小さいながらもいつもと様子が違う兄に気が付いているのか
オチビさんはやたらお兄ちゃんにちょっかいを出します。
弱っている今がチャンスとでも思っているのか?
お兄ちゃんの上に寄りかかりながらサワサワと髪の毛や顔の辺りを
撫でまわし、ほっぺにぶちゅぶちゅしています。
バブバブバブバブ言いながら。
お兄ちゃんは嬉しそうな迷惑そうな微妙な顔をしてました。
そんなことしてると風邪がうつるんですけどねぇ。

e0173479_2024711.jpg


最近の私のおやつ
ドライマンゴーとオーガニックサルタナ(レーズン)

e0173479_2025252.jpg


ずっとはっきりしない天気が続くメルボルン。
やっと芝刈りができました。いや、私じゃなくてうちの旦那さんですが。
子供たちは温かい家の中から寒い外で芝刈りしてるダディを
ずっと眺めていました。
いつかマミーとダディのために芝刈りしてくださいね。
[PR]

by kajitacandles | 2011-06-09 19:58 | かぞく
2011年 05月 30日

週末スタバ

e0173479_2149386.jpg



e0173479_2149638.jpg

[PR]

by kajitacandles | 2011-05-30 21:47 | かぞく
2011年 05月 22日

大きくならなければ良いのにと思ったりして

e0173479_20155059.jpg


先週ぐらいからオチビさんがめきめきと目に見える速さで
成長しております。大きさもだけど特に行動。
まず、お座りからハイハイの姿勢に持っていけるようになり、
お兄ちゃんの子供用のソファーによじ登りその後ろの
普通のソファーまで登って行きます。
そしてそれを下から押し上げたりして応援する兄・・・
だから2人目って成長が早いんでしょうか。
今朝はお兄ちゃんに出した朝ごはんのリンゴを
私が台所に行ってる間にお兄ちゃんがオチビさんに分配して
オチビさん普通にわしわし食べてました・・・強い。

↑はお兄ちゃんの愛車。
動くたびに結構な音がして、
オチビさんが強く乗せろアピールしてきたので
乗せてみたら、これまた普通に自分の足で前に進みました・・・
お兄ちゃんの姿をよく観察してるんだなぁ。
ものすごい速さで成長してしまう子供たち。
淋しいなぁ。

e0173479_20155382.jpg


ジャパンフェスティバルで買ったごぼうを
きんぴらごぼう、炊き込みご飯、ごぼうチップにしました。
↑はごぼうチップ。
お兄ちゃんもダディもなんの野菜かは聞きもせず、気にもせず
ぱりぱり食べてました。
おいしかったー。
もっと根菜たべたいです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-05-22 20:13 | かぞく
2011年 05月 21日

週末スタバ

キャンドルの配達の後はいつもこのスタバ。
今日も窓側が空いててラッキー♪

e0173479_2224115.jpg

オーダーはいつも
モカフラペチーノ(ダディ)
抹茶フラペチーノ(私)
ベビーチノ(お兄ちゃん)
ですが、だいたいオチビさんのお世話をしてる間に
80%くらいの抹茶フラペチーノはお兄ちゃんのお腹に入ってます。
抹茶大好きっこです。
今回はチーズケーキをみんなで分けっこしました。

e0173479_2224158.jpg


この緑色=抹茶味だと思ってるみたいで、
こないだ夕ご飯にホウレンソウとジャガイモのポタージュスープを
出したら、大興奮してて、一口飲んで、難しい顔してた。
抹茶味だと思ったのね。

e0173479_22241937.jpg

↑このお方はお水と赤ちゃんせんべいBYO(持ち込み)です。
でもお兄ちゃんと同じもの欲しいアピールしてます。

e0173479_22242336.jpg

こないだThomas Duxで特売だったFujiリンゴ。
3㌦/キロでした!(普段は5か6ドル/キロくらい)
でリンゴ好きが2人(ダディとお兄ちゃん)がいる我が家なので
2キロ買ったところこれが大ヒット。
全部蜜入りのシャキシャキのリンゴでした。
[PR]

by kajitacandles | 2011-05-21 22:22 | かぞく