カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 7 )


2011年 06月 08日

りんごサラダ

e0173479_20515594.jpg


こないだ思いつきで作ったサラダが美味しかった。
うちの旦那さんの好物は「サラダ」
いつもは野菜を洗って切って盛り付けるだけサラダだけど、
ふと昔、母がリンゴをサラダに入れてたなぁ・・・と思いだして
やってみたら大正解!
でも今のリンゴが美味しい時期限定かな。
[PR]

by kajitacandles | 2011-06-08 20:51 | おいしいもの
2011年 05月 23日

アイシコー

e0173479_2051312.jpg


母の日に買ってもらったアイスクリームメイカー大活躍です。
今日は抹茶アイスかと思いきや、これは青汁が入ってます。
でもそう言われなければ抹茶味。


e0173479_2051730.jpg


ダディが食べたいのはコーヒー味のアイスらしいのですが、
どうしてもお兄ちゃんの好み優先なので
いつもバニラか抹茶か青汁。
買ったときについてたレシピ集を参考にしてはいるけど、
お砂糖は3分の1の量に、レシピでは生クリーム2:牛乳1
だけどこれも生クリーム0.5:牛乳2で作っています。
市販のに比べると超サッパリだけど、安心して子供にも
食べさせられるアイシコー(お兄ちゃん語でアイスクリームの意)です。
だって材料は牛乳、生クリーム、お砂糖だけ。

e0173479_20511186.jpg


作っている間の20分ずーっとアイスクリームメイカーの前で
待ってたよ(踊りながら、たまに覗きながら)

今年のお兄ちゃんの誕生日は
アイスクリームケーキにしようかな・・
[PR]

by kajitacandles | 2011-05-23 20:50 | おいしいもの
2011年 04月 18日

ハッピーターン

e0173479_20273552.jpg



e0173479_20273935.jpg

[PR]

by kajitacandles | 2011-04-18 20:26 | おいしいもの
2011年 04月 18日

Chesnuts

e0173479_13204955.jpg


栗が近所のスーパーで特売(4.5ドル/キロ!!)になっていたので
どっさり買ってきました。

e0173479_1320534.jpg


食べ物で遊んではいけないんだけど、
粗末にはしていないからいいのでは・・・と思い


e0173479_13205682.jpg


こないだ注文して届いたバナーが巻かれていた筒の中に
栗を転がして入れてコロコロと音を楽しみました。
栗1つの音、2つの音、6つの音、みんな違って面白い。
数を数えながら入れて、数字のお勉強にも少しなったような
なっていないような・・・


e0173479_1321126.jpg


息子はこういう単純な作業結構好きみたい。
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-18 13:19 | おいしいもの
2011年 04月 02日

日本で食べた美味しいもの

e0173479_13122176.jpg



e0173479_13122442.jpg



e0173479_13122745.jpg



e0173479_1312304.jpg



e0173479_13124415.jpg



e0173479_13124737.jpg



e0173479_13125167.jpg

[PR]

by kajitacandles | 2011-04-02 13:08 | おいしいもの
2011年 01月 27日

サータァンダギーなど

e0173479_21573847.jpg


私にとっては小さいころの懐かしい味
サータァンダギー(←正式にはどう書くのでしょうか?)
うちは母方が沖縄系なので小さいころから
祖父母の家に行くとミミガーやらゴーヤチャンプルとかが
普通にありましたが、こういう料理は子供にはハードルが高く
サータァンダギーだけはよく好んで食べていました。

私が作ったのは息子ようにウズラの卵くらいの小さなものですが、
祖父母の家で食べていたのは
小さいころの私のこぶし大だったので
1個食べたらお腹いっぱいなおやつでした。
お正月に親戚の家に行くと山盛りの大きなサータァンダギーと
これまた山盛りのエビフライが毎年ありました。
帰りにおばさんがビニール袋にゴサゴサッと
残ったサータァンダギーを詰めてくれて
次の日にも食べてました。

息子にも好評だったし、持ち運びもしやすいし
次の日に食べても美味しいので
これから頻繁に作るかもしれません。

e0173479_2272176.jpg


もう一つ今日作ったものはきなこ飴
めちゃくちゃ簡単にできます。
これは白玉だんごを食べた時に
残ったきなこをいつも頑張って食べている息子のために。
きなこ好きなんです。

e0173479_229236.jpg


今年初の収穫物「にんじん」
まだまだ成長途中だったのにお兄ちゃんが庭遊び中
抜いてしまいました・・・
洗って食べたら「オイシー!」とのこと。
葉っぱのところは天ぷらにしようと思っています。

キャンドルのお仕事の方が忙しくなってきました。
たまにはキャンドルの写真撮らないとと思うのですが
いつも忘れてます。
今年は近日中にロゴの変更(ガラリと雰囲気代わる予定!)があり
今グラフィックデザイナーの友人と最終調整中。
とてもクリエイティブな彼なのでどんな風にできあがるか楽しみです。
そして3月には新しい商品、新しいフレグランスオイルキャンドルの発売、
(まずは「桜」の香りが発売です)
そして今は先週やった棚卸でNQR(Not Quite Right - ちょっと難あり)
だったキャンドルを顧客様にのみ半額セール中です。
しかも発送はAustralia Postではなく配送業者さんからなので
送料もいつもよりお得になっています。
NQRと言っても、ただジャーの蓋が緩いとか
キャンドルの色が均一でないとか少しひび割れありとかなので
ご自宅使いであれば全く問題ないこたちばかりです。
もしオーストラリア在住の方でご興味ある方は
非公開コメントでメッセージ頂ければご連絡差し上げます。
てことで今は家中発送待ちの段ボールだらけ・・・助けてー。
[PR]

by kajitacandles | 2011-01-27 22:20 | おいしいもの
2011年 01月 15日

From Paris

e0173479_22394985.jpg


ブログがご縁で知り合えたパリ在住のまきたんさん(あれ?リンクが張れない・・・)
同じ名古屋出身(しかも同じ沿線)で2児の母で海外在住という
似たような環境でいつもまきたんさんのブログを見ては
同感することが多く、コメントをやり取りさせていただく中で
オーストラリアとフランスの海を越えた物々交換が実現しました。
こちらからはクリスマス用に間に合うように
うちのキャンドルを送らせていただいたのですが
なんと・・・クリスマスに間に合わず、お正月にも間に合わず・・・
本当に申し訳なかったです・・・

そしてまきたんさんからはクリスマス前に余裕で
素敵な品々が届きましたー。
美味しいお菓子やはちみつ、マロンのペースト
お塩、マスタード、大好きなルイボスティー!
このルイボスティーもきっと私が授乳中ということで
これ(カフェインなし)にしてくれたんじゃないかと。
しかもうちの主人にもビール(大晦日に「特別♪」と言いながら飲んでいました♪)
長男にプレイモービル、
次男にもこれまた私の大好きなプチバトーのお洋服を頂き、
お会いしたことはないのにきっと私たちのことをいろいろと
思いながら用意してくれたんだろうなと思うと
本当に本当に嬉しかったです。

実は私もフランスのオシャレな美味しいものにはかなわないものの
オーストラリアの美味しいものなどを用意してたのにもかかわらず
Kajita Candlesパッキング担当の主人がキャンドルだけを送るんだと
勘違いして(あ、でもかろうじてジュリークは入れたらしい)
食品系、雑貨系はそのままキャンドル作業用のテーブルに残っていました。
しかも発見したのは発送後・・・
なので第2便目で発送です。

このブログでお知り合いになれた素敵なご縁を大切にして
いつか名古屋でお会いできたらいいなーと思っています。
Coffee Kajitaでお茶でも(笑)
[PR]

by kajitacandles | 2011-01-15 22:55 | おいしいもの