カジタキャンドル

kajitacdls.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:出来事( 9 )


2011年 08月 13日

もくもくと

e0173479_1936197.jpg

毎週末マーケットな最近、
どんどん在庫が少なくなって来ているので
夜、子供たちが寝た後に黙々と作っています(私じゃなくて旦那様が)
私も微力ながら裏方作業を色々と手伝っているので
気が付くと12時という夜が続いています。

オチビさんの寝る場所のお引越し(お兄ちゃんのお部屋へ)
は今のところ成功したように見えます。
2人とも朝まで起きません。

e0173479_1936444.jpg

今日はお兄ちゃん、ひたすら黙々とみかんの皮を剥いていました。
剥くけど剥いた本人は食べないんです。
そしてオチビさんも食べない。
のでしょうがなく母食べていますが。
お兄ちゃんの指が黄色くなってたー。剥きすぎ。

e0173479_1936739.jpg

キャンドルの容器は洗って再利用。
ソイワックスは簡単に綺麗になるので
皆様もどうか容器は捨てないで、また何かに使ってください。

明日はマーケットなし!
ファミリーデーにしてくれるそうなので
子供たちが喜びそうなところに行こうかと計画中。
[PR]

by kajitacandles | 2011-08-13 19:33 | 出来事
2011年 06月 11日

ラッキーなアンラッキー

e0173479_19443317.jpg


兄さんの具合も良くなったので、
天気予報もばっちりだった今日は
朝から出かけるぞー!と気合を入れて
朝ごはんも珍しくフレンチトースト。
兄の好物だったなーなんて思いながら焼きました。

で、子供たち準備OK。
父さん母さん準備OK。
荷物OK。非常食OK。
準備万端で車のエンジンをかけたら、
プスススス・・・プススススススススス・・・
エンジンかかりません。
10分待ってもう1度、プスススス・・・
バッテリー?

e0173479_19443766.jpg


すぐにRACV(日本でいうJAF)に電話して来てもらうことに。
私とオチビさんはお散歩へ。
兄さんとダディは家の前でボール蹴りしつつお留守番。
ラッキーなことに15分くらいでRACV到着。
でも、バッテリー変えた方が良いねと言われ、
バッテリー専門RACVの人が来ることに。
ほどなくしてバッテリーの人が来てテキパキとバッテリー変更。

e0173479_19444153.jpg


↑兄さんが庭でつんできてくれた花。

車も直って、目指すはマーケットです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-06-11 19:43 | 出来事
2011年 04月 09日

IKEAとメルボルンでの震災後の影響

e0173479_2032175.jpg

ここはどこ?

ってタイトルで分かるし・・・IKEAの入り口付近です。
今日はキャンドル関係の雑貨と子供たち用品を買いに
+母さんランチ作りたくないわー気分だったので
買い物前にIKEAレストランでランチ

e0173479_203241.jpg


IKEAレストランには真ん中辺に(ドリンクバーの前)
少しだけおもちゃが置いてあるエリアがあるので
毎回その辺りに陣取って、長男を遊ばせつつランチ。
今日は遊んでたおもちゃ(家にもある木の電車)をあっさりと
他の子に取られ、怒るでもなく泣くでもなく
さらりとスルーでした、長男。

日本に里帰りする直前に、日本で使わないだろうカード類は
古い財布に入れてしまっておいたのを未だにそのままにしてあって
今日はショックなことにIKEAカードを忘れてきてしまった。
メンバーだったらランチ2ドルオフだったのに・・・
カードそのものがないとどうにもならないそうです。
で、勢いでうちの旦那さんもメンバーにしてやりました。


e0173479_2032744.jpg


買ったものは↑道路柄のラグ。さっそく長男のカーコレクションが
ブイブイ走っております。
と、長男用トイレ踏み台と石鹸置き、以上。
他にも気になるものはありましたが、
次回IKEA行くまでもう少し考えます。

帰り道に日本食材屋によりました。
日本から帰って来てから行ってなかったので
買うものいっぱいだーなんて思ってドアを開けたら
棚が結構スカスカ・・・でもお客さんはいっぱいで混みこみ。
聞くところによると、震災の影響で在庫があんまりないんだそうです。
特に東北地方から仕入れていたものは、
今後も入荷するめどさえたっていないんだとか。
特に私たちはどうしても買えないと困るわけでもないので
大丈夫なんですが、お店を経営されてる方、
従業員の方は大変だろうなぁ。

原発関連の記事を毎日IPhoneの産経新聞で
朝刊も夕刊も目を通しています。
何を信じていいのか?どうにも分からず、
実家の辺りの天気予報で雨マークを見ると、
小さい姪っ子たちのことが心配になります。
雨、大丈夫なんでしょうか?
メルボルンは今日からしばらく雨続きになりそうです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-04-09 20:01 | 出来事
2011年 02月 23日

Tim Neville Arboretum Ferntree Gully

e0173479_19472873.jpg


水曜日はプレイグループの日。
今日は初めて行く公園で集合でした。

行ってみてびっくり!
すごく綺麗で遊具も新しくてピカピカ。
聞いた話によると何度か放火にあってそのたびに新しくなってるからだとか。
子供が遊ぶエリアはフェンスで囲まれていて、
大人がロック、アンロックをしないと出入りできないようになってます。
地面も転んでも痛くないような柔らか素材だったり
日陰にたくさんのベンチや休憩スペース、
遊具の間を余裕でベビーカーが通れるし地面が舗装してあるから
押しやすかったです。

プレイグループがお開きになった後も
私たち親子だけ残ってしばらく遊んでいました。
たーくさん陽に当たってしまって、
日に焼けるなぁ・・・シミになるなぁ・・・と心の中で泣きながら
ひたすら長男の乗るブランコを押し続けました。
早く自分でこげるようになってくれーい!

プレイグランドエリアの隣にバーベキュースペースもあったので
週末とかに友達と集まってBBQパーティーもいいな。

Tim Neville Arboretum
100 Dorset Road, Ferntree
[PR]

by kajitacandles | 2011-02-23 19:43 | 出来事
2011年 02月 09日

iphone

古い古いノキア(カメラナシかろうじてカラー)から
大出世してiPhoneになりました。
iPhoneからテスト投稿。
画像のUPの仕方がまだ分かりません....
[PR]

by kajitacandles | 2011-02-09 10:31 | 出来事
2011年 01月 15日

お年始2011

e0173479_22574191.jpg


お正月はやっぱり日本で過ごしたい・・・と思いました。
あの厳かな感じは日本でしかも寒い冬ならではのものなのではないでしょうか?

私たちは特に元旦は何をするでもなかったので
(今思うと友達集めてパーティーでもすればよかったかな)
空港の滑走路脇に車を止めて飛行機を眺めながら
家族でぼんやりしていました。
目の前の滑走路を通ってどんどん離陸していく飛行機たちに
長男大興奮でした。

2日は前の晩に急に思い立って
イチゴ狩りに出かけました。
お昼過ぎにでかけたら駐車場でもう人人人・・・
「か、帰る?」と主人に聞いたら「あ、あそこ空いたー!」
とタイミングよく駐車でき、U-PICKという看板のところに
できてた列に並んで「PAID(支払い済み)」とシールが貼ってある
プラスチックのパックを買ってイチゴ畑へ向かいました。
長男はパックを持って猛ダッシュー。はい、イチゴ大好きなので。
私は次男をベイビーキャリアに入れてエッチラオッチラ着いていきましたが
まだ半分白いイチゴでも食べようとする息子を止めながら
良い感じに熟したのを取って息子に渡しながらも
パックにも詰めていく作業をしていた主人、ご苦労様でした。
私はその時むしゃむしゃ食べていました。
長男も1パック分くらい食べたんじゃないかな?
やっぱりイチゴ畑で食べるイチゴは美味しい!
やわらかくって甘かった♪

帰り道、長男の口の周り真っ赤かでした。
またシーズンが終わってしまう前に行きたいな。
[PR]

by kajitacandles | 2011-01-15 23:09 | 出来事
2011年 01月 15日

クリスマス

e0173479_22231314.jpg


毎年クリスマス前はキャンドルの注文ですごく忙しくなるので
クリスマスの飾りつけをうちでは基本的にしていません。
が、やっぱり2歳の長男にもなんとなく雰囲気を味わってほしいので
日本に帰省した時にダイソーで買っておいた
ゼリーみたいな触感のシール(?何と説明するんでしょこの商品?)を
息子のお部屋の窓に一緒にペタペタと飾り付けました。
「スター、スター!」と嬉しそうに2、3日は我が家に来る人来る人
皆さんに見せびらかしていました。

私たちからのクリスマスプレゼントは

トイトローリー(スーパーのカートの小さい版)と包丁

e0173479_22291687.jpg


その他本など。

包丁は機会があればほぼ毎日一緒に何か切るようにはしていますが
「トントンしよー!」と誘ってもやっぱりタイミングが合わないと
首を横に振られることもたまにあります。
「そえる左手はにゃんこの手、ぐーだよぐー!」と
何度も何度も言っていますが、集中してくるとどんどん手がパーに(笑)

今はやわらかいもの切りやすいものしかやっていませんが、
切る作業のほかにも茹で卵の殻をむく、卵を割る、
クッキー、白玉だんごを作る、パンを捏ねる、スムージを用意する
などを一緒にしていますが
結構散らかるので(粉やら水やら・・・)
私の心の余裕があるときにしかできません!
つまみ食いも多いし。

でも同じことを何回も何回も繰り返しやっていると
息子も段取りが分かって来ていて
「あーすごい!」と思うこともよくあります。

料理が好きな男子に成長してくれたら母は嬉しいです。
[PR]

by kajitacandles | 2011-01-15 22:38 | 出来事
2010年 10月 06日

金メダル

e0173479_1923481.jpg


お友達に誘ってもらって、
今日初めてのプレイグループに参加してきました。
少人数制のアットホームな感じでみなさん私にも
息子たちにも優しく、おもちゃや遊具も充実していて
私も息子も気に入りました。
まだ2歳という年齢的にもなかなか集団行動というものが
今は難しいのですが、毎週少しずつこのプレイグループで
年上のお兄ちゃんたちを見てゆっくり学んでほしいです。
年上のお兄ちゃんたちも息子にやさしくしてくれて嬉しかった。

そこで今日もらったのが金メダル。
お世話係の方が何気なく息子のお誕生日を聞いてくれたのですが、
今日は9月にお誕生日だった子にメダル+お誕生日の歌のプレゼントの
時間があって、今日見学にお邪魔した息子にもメダルをプレゼント
してくれたのです。その温かいお気遣いが本当に嬉しかったです。
当の本人はメダルを年上のお兄ちゃんから渡されたものの
「???」な感じでしたが、サヨナラの時に手の甲に押してもらった
ニコちゃんマークのスタンプとメダルを家に帰ってから
うちの旦那さんに誇らしげに見せていました。
スタンプなんて帰りの車の中で何度も何度も見つめては
運転中の私にも見せてくるほど嬉しかったみたいです。

そんな充実した1日だったのですが、
実は最近お出かけするのがとっても大変で、
その理由が、これ↓

e0173479_19323194.jpg


お庭遊びが楽しすぎて、
外出するよりも自分の家の庭で遊んでいたいようです。
息子の中では「靴を履く」=「お庭で遊ぶ」になってるみたいで
今日はプレイグループに30分ほど遅れての到着でした。
明日はお友達が家に遊びに来てくれるので
みんなでお庭で遊ぼうと思っています。

最近暖かいのでキャンドルの注文も減るかなー?と予想してたのですが
おかげ様でちょこちょこと良い感じにご注文頂いています。
明日は子供たちが寝た後、夫婦2人でキャンドルを作る予定です。
年明けには1600個のオーダーが入るみたいで、
どうなることやら・・・念のためお友達にお手伝いしてもらえるよう
お願いしておきました。今度の夏はあんまり暑くならないと良いんですが・・・
[PR]

by kajitacandles | 2010-10-06 19:36 | 出来事
2010年 08月 29日

Tちゃんの塩むすび

e0173479_20175986.jpg


次男坊が産まれてからあっという間に1か月。
2人目をお世話してて驚くのが、
長男がこれくらいの週数だったときどうだったか?ってことを
覚えていないこと、しかも夫婦揃って。
なので忘備録のためにもなるべく頻繁にブログに記録しておこうかと思っています。

授乳は相変わらず2、3時間おき。
お昼寝は寝かしつけにはあんまり時間がかからないものの
いつもベッドに着陸失敗で、またやり直しの連続。
何度やっても着陸に失敗するのでもう面倒になって
今日は日中スリング(ベイビービョルン)に入れたまま
家事をする。でもスリングをしてると座れないのでちょっと辛い。
乳児湿疹が両頬、おでこ、胸元に。

今日は仲良しママ友達のTちゃんが
どっさりと差し入れを持って遊びに来てくれました。
彼女の「塩むすび」は世界一。
というかTちゃんのお料理は全部好き。
心がほっこりするんです。
1人目出産後も思ったけど、ごはんの差し入れが1番嬉しい。

夜、時間に余裕があるときはyoutubeで
好きな歌を2,3曲聞いています。
最近気になるのが「葉加瀬太郎さん」
昔、空港で見かけたことあるけど
意外と実物かっこよくってびっくりした記憶が。
いつか生演奏聞いてみたい音楽家の1人です。
[PR]

by kajitacandles | 2010-08-29 20:30 | 出来事